Creepy Nutsの紅白落選はmiletのせい? 多すぎる「ソニー枠」の裏事情

Creepy Nutsの紅白落選はmiletのせい? 多すぎる「ソニー枠」の裏事情
       
「Creepy Nutのオールナイトニッポン」公式サイトより

 NiziUSixTONESSnow Man、瑛人らが初出場する今年のNHK紅白歌合戦。その一方で、初出場濃厚と言われつつも、落選したのがCreepy Nutsだ。

 昨今のジャパニーズヒップホップシーンにおいて、もっとも幅広い層から支持を得ることとなったCreepy Nuts。音楽活動だけでなく看板ラジオ番組『Creepy Nutのオールナイトニッポン』やバラエティ番組などにも多数出演し、その活躍は紅白初出場にふさわしいものだと思われていた。

「Creepy Nutsは昨年の紅白に出ていてもおかしくないくらいですよ。でもソニー所属だというのが仇になったのかもしれないですね……」(レコード会社関係者)

 今年の紅白には、ソニー・ミュージックエンターテイメント所属、あるいはソニー系のレコード会社に所属しているアーティストが多数出場している。

「LiSA、NiziU、坂道シリーズ3組、miletなどがソニー所属です。紅白は幅広い事務所やレコード会社からバランスよくキャスティングしなければならないという不文律があるので、これ以上ソニー系は出せないとCreepy Nutsは漏れてしまったということですね」(同)

 その一方で、あまり知名度が高くないmiletを外して、Creepy Nutsを出場されたほうが良かったのではないかとの声も。

「miletが出たのは、NHKの意向ではなくソニー側の意向のようですね。LiSAとNiziUをどうしても出場させたかったNHKに対して、ソニー側がmilet を出すことを交換条件にオファーを受けたと言われている。Creepy Nutsではなく、miletこそがソニー全体でプッシュしていきたいアーティストだということでしょう」(同)


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。