イギリス国家統計局「驚愕調査」新型コロナ再入院患、約8人に1人が死亡…若者のリスクも危険視

イギリス国家統計局「驚愕調査」新型コロナ再入院患、約8人に1人が死亡…若者のリスクも危険視
拡大する(全1枚)
田中さん入院で心配…(写真/GettyImagesより)

 英国で新型コロナウイルスに関する“驚愕”の調査結果が発表された。

 1月18日付の英ガーディアン紙は、英国国家統計局(ONS)と一般開業医からのデータに基づいた調査について、新型コロナで入院した患者の約3分の1が再入院し、そのうち約8人に1人が死亡しているとの結果を掲載した。ONSの調査結果についてのレポートも同時にガーディアン紙に掲載されている。
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.01.15.21249885v1.full.pdf

 調査は、2020年1月1日から同8月31日までの間に、新型コロナウイルスに感染した4万7780人の患者を対象に行われたもので、平均年齢65歳で男性が55%となっている。

 新型コロナに感染した20%は感染から5週間後も後遺症が残り、その半数が12週間に及ぶ長期の体調不良を経験したと報告している。さらに、驚くべきことに新型コロナで退院した患者のうち29.4%が退院してから140日以内に再入院し、このうち12.3%が死亡したと報告されている。

 再入院率は、新型コロナでの入院以外の対照群の3.5倍に上り、致命率は7倍も高いという結果になった。

 調査結果では、新型コロナ感染による退院後の多臓器不全の割合が上昇しており、新型コロナに一度感染することで、“年齢に関係なく”多臓器でダメージを受けることが明らかになった。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。