高額ギャラの加藤綾子リストラ案も浮上…フジテレビは女子アナの大量離脱でフリー化が加速?

高額ギャラの加藤綾子リストラ案も浮上…フジテレビは女子アナの大量離脱でフリー化が加速?
拡大する(全1枚)
加藤綾子(@ayako_kato.official)

 ワクチンが開発され一段落つきそうな新型コロナウイルス騒動だが、それでも不況の波は歯止めがかからなそうだ。特に、テレビ業界はお先真っ暗と言える。

 「各企業が広告費の縮小を始めていますが、4月からさらに状況は悪化すると言われる。企業が今年度計上する予定の宣伝広告費を大手広告代理店が調べたところでは、去年よりもヒドイ数字になるとのことです。特に夏場はオリンピックを開催するか未だに不透明なだけに、テレビCMを控える企業が多くなりそうです。もしも、国民に支持されないオリンピックとなればCMを打つだけ損ですし、様子見をしたいという声が多い」(民放関係者談)

 新型コロナの影響でイベントもできない民放各局は、CM収益に頼るしかないため必然的に大赤字になる予想だという。

「各局が過去にない大赤字になるようですが、特にひどいのはフジテレビです。系列の産経新聞も社員の大量リストラの噂も出るなどグループとして危機的状況です。元々視聴率がずば抜けて低かったですから、各企業の広告費の削減の影響が一番出ている。少ない予算の中でCMを出すなら日テレでと考えている企業は多く、フジの優先順位は時間帯によってはテレ東以下の場合もあるようです」(民放関係者談)

 そんな中で、フジテレビは2020年から制作費などの経費を大幅にカットし始めている。

 「めざましテレビも、地方局に丸投げできるような企画を考えるなどとにかく人を使わない制作体制を取ろうとしている。夕方のニュースも一向に視聴率が上がらないことで、早くも年間で1億円といわれる高いギャラを払っている加藤綾子をリストラする案も出ているようです。去年は4割の経費削減と叫んでいたが、それが5割まで増えているという話もあります」(民放関係者談)


当時の記事を読む

加藤綾子のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「加藤綾子」に関する記事

「加藤綾子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「加藤綾子」の記事

次に読みたい「加藤綾子」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 加藤綾子 Instagram
  2. 加藤綾子 フリー
  3. 加藤綾子 女優

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。