『青天を衝け』視聴率低下も心配なし! 地味な主人公・渋沢栄一がもたらすであろう“幕末オールスターズ”の活躍

『青天を衝け』視聴率低下も心配なし! 地味な主人公・渋沢栄一がもたらすであろう“幕末オールスターズ”の活躍
拡大する(全2枚)

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

『青天を衝け』視聴率低下も心配なし! 地味な主人公・渋沢...の画像はこちら >>
『青天を衝け』公式サイトより

 第2回の視聴率が20%から16.9%に落ちてしまった『青天を衝け』。想定内という声もありますが、筆者としては「だいぶ下がったな」という感がありました。

 第2回を拝見したところ、メインが獅子舞の話と、吉沢亮さん演じるヤング渋沢栄一のフンドシ姿で(笑)、物語がほとんど動かなかったことを考えると、第3回はどうなってしまうのか、という懸念はありますね。

 筆者の感覚にすぎませんが、アニメの視聴者と比べて、ドラマの視聴者が見切りをつけるのは非常に早く、空気が冷めてしまうと後でいくら良い内容になっても、リカバーしきれないところがあるので、ここらでなんとか踏ん張っていただきたいものです……。

 現在放送中の朝ドラ『おちょやん』も、内容が良くなってきた割に数字が上がらないのは、スタート時の内容で大コケしたからのような気がしてなりません。

 今回はそういうこともあって、でもまぁ、もうちょい長い目で見ていきましょうよ、と『青天~』のドラマの最大の「見どころ」になるであろう、渋沢栄一の“人脈”についてお話してみようかな、と思います。

「幕末オールスターズ」登場の可能性

『青天を衝け』視聴率低下も心配なし! 地味な主人公・渋沢栄一がもたらすであろう“幕末オールスターズ”の活躍
裏の主人公でもある徳川慶喜

 渋沢栄一が「大河ドラマ」の主人公だと聞いて「地味すぎない!?」とびっくりしたのは、筆者だけではないでしょう。しかし、第1回を見ていて気づいたのは、渋沢栄一自体は地味でも、渋沢栄一が「仕事」で関係する人たちというのは、実は「幕末オールスターズ」と呼んでもよいくらいに「ド派手」な人たちばかりなんですね。


この記事の画像

「『青天を衝け』視聴率低下も心配なし! 地味な主人公・渋沢栄一がもたらすであろう“幕末オールスターズ”の活躍」の画像1 「『青天を衝け』視聴率低下も心配なし! 地味な主人公・渋沢栄一がもたらすであろう“幕末オールスターズ”の活躍」の画像2

当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「視聴率」に関する記事

「視聴率」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「視聴率」の記事

次に読みたい「視聴率」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 視聴率 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。