NiziUの海外戦略はどうなる?「韓国をスルーしてアジア、アメリカを攻めるべき」との声

NiziUの海外戦略はどうなる?「韓国をスルーしてアジア、アメリカを攻めるべき」との声
拡大する(全1枚)
NiziU

ソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントの合同オーディションで誕生したNiziU。すでに日本国内では大ブレイクしているが、韓国ではまだデビューできない状況だ。

「オーディション番組が韓国で放送されていなかったということもあり、韓国では存在があまり知られていない。なおかつ、やはり反日感情も強く、デビューしたところで強烈なバッシングに合うだけなのではないかとの見方も強い。そういった事情もあり、NiziUが韓国デビューするためのハードルは結構高いと思います」(韓国エンタメ事情に詳しい芸能記者)

K-POPの手法を使ってプロデュースしているNiziUにとってみれば、たしかに韓国が“本場”ということになるだろう。しかし「そもそも韓国でデビューする必要があるのか?」という疑問もある。

「現在BTSを筆頭にK-POPグループが世界で活躍していますが、韓国のグループが海外進出する背景には“韓国では儲からない”という事情がある。韓国の音楽マーケットは小さくて、ビジネスとしてはあまり旨味がない。だから、マーケットの大きい日本に進出し、さらにはアジアやアメリカ。ヨーロッパと広げていったんです。

韓国のアーティストが自国のマーケットをそこまで重視せず、海外に目を向けている状況があるにもかかわらず、わざわざNiziUがバッシングを承知で韓国に乗り込んでいくというのは、あまり賢い戦略ではないんですよね。韓国をスルーして、先にアジア諸国やアメリカに進出するべきだという声も多い。韓国で売れるのはその後でも大丈夫でしょうね」(同)


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。