草彅剛の映画賞初受賞で状況が一変するか…『日本アカデミー賞』芸能界“忖度”からガチンコへ?

草彅剛の映画賞初受賞で状況が一変するか…『日本アカデミー賞』芸能界“忖度”からガチンコへ?
拡大する(全1枚)
映画『ミッドナイトスワン』公式サイトより

 在京スポーツ7紙の映画担当記者で構成された東京映画記者会が主催する映画賞「第63回ブルーリボン賞」の各賞が先ごろ発表され、主演男優賞は『ミッドナイトスワン』の草彅剛が初受賞を果たした。

 各紙に草彅のインタビューが掲載されたが、個人として主要映画賞の栄冠に輝くのは今回が初めて。「やりましたね! サンキューベリーマッチョです」と素直に喜んだという。

 また、いずれもすでに天国に旅立ってしまった、2012年公開の『あなたへ』で共演した主演の高倉健、17年のフジテレビ系『嘘の戦争』などで共演した大杉漣には「俳優として助けていただいた先輩で、今回の受賞を報告したい」と感謝の言葉を口にしている。

 草彅のインタビューを受け、大杉の息子で写真家の大杉隼平は自身のツイッターで、「草彅剛さんおめでとうございます!! 父も喜んでいると思います。父を想って下さり本当にありがとうございます!!」と祝福のツイートをつぶやいた。

「かなりの難役であるトランズジェンダーの役をリアルに演じたが、SMAP時代だったらおそらくオファーを受けなかったような作品。俳優として何の気負いもなく全力を尽くすことができたようで、初の映画賞戴冠となった」(映画ライター) 

 とはいえ、この結果を受け、業界内は騒然としているいという。

「年明けに各部門のノミネートが発表されたが、草彅と同じ主演男優賞には『浅田家!』の二宮和也がノミネートされていた。年末の音楽賞レースとは違って、ブルーリボンの審査はかなり“ガチンコ”だと聞いているが、ジャニーズへの忖度もなく、草彅が選ばれるとは思わなかった。これで『日本アカデミー賞』をめぐる状況が一変したと我々は見ています」(映画業界関係者)


当時の記事を読む

草彅剛のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「草彅剛」に関する記事

「草彅剛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「草彅剛」の記事

次に読みたい「草彅剛」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 草彅剛 Instagram
  2. 草彅剛 twitter
  3. 草彅剛 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。