PS5並みにどこに行ってもない! ビットコイン高騰の裏でグラボが市場から消えた!?

PS5並みにどこに行ってもない! ビットコイン高騰の裏でグラボが市場から消えた!?
拡大する(全1枚)
GeForce RTXシリーズ nvidia 公式サイトより

 仮想通貨「ビットコイン」の急騰が話題だ。仮想通貨は文字どおり「仮想」の「通貨」で、硬貨やお札は存在しない。簡単に言ってしまうと、インターネットでやり取りできるデジタル通貨だと思っていい。

 ひと口に仮想通貨と言ってもいろんな種類があるのだが、現状はシェア的にも「仮想通貨=ビットコイン」といっても過言ではない。このビットコインが昨年あたりからじわりと上がり始め、今年に入ってからは急騰しているのだ。

 ビットコインは、「サトシ・ナカモト」という者によって作られ、「ブロックチェーン」と呼ばれるテクノロジーで取引される仕組み。このブロックチェーンが肝で、「いつ誰がどのくらいビットコインを取引したのか」という取引データ(マイニング)は、改ざんできないように暗号化されて書き込みされる。

 記録の改ざんがない上、銀行などの金融機関が不要という画期的なテクノロジーだ。

 と、ほかにもいろいろ特色はあるのだが、あまり小難しい技術の説明はこのへんにしておいて、ゲーマーにとってどんな関係があるか? に移りたい。

 ビットコイン急騰によって、今市場から消えている商品はビデオカードだ。グラフィックカードやグラボともいわれるこの商品はPCには不可欠なアイテムで、グラフィックカードの性能によってPCゲームのパフォーマンスは大きく変わる。

 昨年末あたりからグラフィックカードは品薄になり始めてはいたのだが、それはまだ序の口。2021年に入ってからはさらに品薄が加速している。これは確実にビットコインの影響と言っていい。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。