「グッとラック!」でミャンマーデモを真剣報道… 番組終了前の積極姿勢が好評価

「グッとラック!」でミャンマーデモを真剣報道… 番組終了前の積極姿勢が好評価
拡大する(全1枚)
TBS「グッとラック!」公式サイトより

「グッとラック!」(TBS)は3月末終了を取り止めて、このまま続けた方が良くなくないですか?と、局のどなたかエラい人に進言もうしあげたい。いや、マジで。

 2日の放送では他局がコロナ報道に明け暮れ、あおり運転とかでお茶を濁してる裏で、ミャンマーでの軍事クーデターに反対し、日本でも行われている在日ミャンマー人たちによるデモについて報じた。朝のワイドショーでこれを丁寧に伝えるって、すばらしいことだ。先日の生活保護行政を丁寧に伝えたのに続いて「グッとラック!」、ほんと快挙。

 番組は、ツイッターで在日ミャンマー人デモへの「コロナ禍で集まって迷惑」などという的外れな批判があったことを伝え、それに対して日本に住むミャンマー人留学生ウィンさんによる、「日本人の皆さんへ」というツイッターで話題になった大きな画用紙に書かれた手紙を紹介した。

 手紙は「日本人のみなさん、コロナ禍の中ミャンマー人が多く集まり、抗議していることを申し訳なく思っております」と始まる、日本が完璧なもの。「私たちのデモは自分たちの平和と夢のため、頑張って生きるためなんです」と、デモのことを伝え、「ミャンマー国軍が人権を無視した行動に出て、民主制が損なわれています」と訴えた。

 そして、「他国でしか抗議することは恥ずかしく申しわけなく思っています。国連や先進国の方々の理解とご協力をお願いします」と結ばれていた。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。