NHK近江アナ退局の裏に局内アナウンサー闘争? 足の引っ張り合いに裏ネタリークも…

NHK近江アナ退局の裏に局内アナウンサー闘争? 足の引っ張り合いに裏ネタリークも…
拡大する(全1枚)
NHK『あさイチ』公式インスタグラムより

 3月末でNHKを退局すると発表していた近江友里恵アナが5日、レギュラー出演する朝の情報番組『あさイチ』の最終出演を終え卒業した。現在は有給消化をしている。

 ラスト出演日には真っ赤なドレス姿で挨拶し、今後は「街づくりの仕事に関わることになりました」と報告。タモリと共演していた『ブラタモリ』では全国各地の建築物を訪ねており、底での経験や「災害報道で学んだことを役立てたい」と意気込みを語った。また、放送後は番組の公式SNSで卒業証書を披露し「なんて平和で幸せな時間」と万感の思いだったようだ。

 既婚者でもある近江アナを巡ってはNHK局内でも「退局は非常に驚いた」という声が多かったが、実はNHKのアナウンサーは民放テレビ局のアナウンサー以上に競争が激しい。その内情を同局関係者は次のように語る。

「近江アナウンサーも最初の赴任地は熊本放送局で、その次が福岡放送局、その後渋谷の放送センター勤務となりましたが、完全にエリートコースを歩んでいる。基本的にNHKでほとんどのアナウンサーは、地方局をたらい回しにされる人生を送っています。

 もちろん、流浪の人生を望む人も多いでしょうが、赴任先の決定はアナウンサーの人事権を持っている同局幹部の意向がとても強い。民放局のアナウンサー陣も出演番組を巡っては、ジャニーズタレント並に競争が激しく、いがみ合いが多いと言われていますが、それは序の口。NHKは全国に拠点があり、アナウンサーの数も多く、その競争率は民放の比ではない」


編集部おすすめ

当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「近江友里恵」に関する記事

「近江友里恵」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「近江友里恵」の記事

次に読みたい「近江友里恵」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク