坂上忍、空手植草歩選手パワハラ被害で、清原弁護士と対立… スポーツでの怪我は刑事責任を問えない?

坂上忍、空手植草歩選手パワハラ被害で、清原弁護士と対立… スポーツでの怪我は刑事責任を問えない?
拡大する(全1枚)
植草歩 公式ブログより

 30日放送のフジテレビ『バイキングMORE』で空手女子組手で東京五輪代表に内定している植草歩選手が、全日本空手道連盟選手強化委員長の香川政夫氏からのパワハラ被害を告白したことについて特集。MCの坂上忍と清原清弁護士の意見が対立し激しく言い合う場面が見られた。

 植草選手は自身のブログで、2020年9月ころから香川氏にプライベートや仕事のこと等で自立心・自尊心を傷つけられたり、大声で怒鳴られたりすることが多くなり、今年3月の五輪強化合宿には香川氏の意向で参加を認められなかったことを明らかにしている。

 また、昨年12月ころからは香川氏が「突き」や「蹴り」に見立て 竹刀を振り回しそれを選手がかわして反撃する練習が始まり、植草選手はこの竹刀が目に当たり負傷。2015年に左眼内壁骨折し手術しており、当時医師からは次に左目を負傷すれば、失明の恐れもあると宣告されていて、その箇所に竹刀が直撃したため激痛で動けなかったにも関わらず香川氏から怪我を心配する声も無かったという。

 坂上はスポーツライター・小林信也の国内外の選手に研究されて勝てなくなる中で、金メダルを取るための状況打開策としての練習だったのではという憶測に「状況を打開するのに、最後の15分間の練習でね、眼科にプレート入れてる人にね、竹刀でドンドンってやるそれしか知恵がないの? そんなの指導者として失格じゃん」と怒りを抑えられない様子で語ると清原弁護士に「これなんでもかんでもパワハラに一括りにするんじゃなく、こんなの暴行傷害に等しいんじゃないの?」と質問した。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月2日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。