『めざまし8』の谷原章介、すでに安心感たっぷりの司会ぶり さわやかすぎることが不安材料か?

『めざまし8』の谷原章介、すでに安心感たっぷりの司会ぶり さわやかすぎることが不安材料か?
拡大する(全1枚)
『めざまし8』(フジテレビ公式サイトより)

 谷原章介永島優美アナがメインMCを務めるフジテレビ系ワイドショー『めざまし8』が3月29日にスタートした。ワイドショーの司会は初めての谷原だが、いきなりの安定したMCぶりが好評だ。

「谷原さんといえば、かつては『王様のブランチ』(TBS系)、現在は『うたコン』(NHK)、『アタック25』(ABCテレビ)など、数々の番組で司会を担当していて、とにかくMC力には定評がある。紅白歌合戦の司会を狙えるほどだと言われていますし、ワイドショーを卒なくこなすことなど、朝飯前。フジテレビとしては、狙い通りでしょう」(テレビ局関係者)

 時を同じくして始まった裏番組の『ラヴィット!』(TBS系)は、ニュースではなく、グルメなどの生活情報に特化したバラエティ番組となっており、『めざまし8』とはかなりテイストが違う。

「『めざまし8』は、いわば王道のワイドショーで、『とくダネ!』の流れを受け継いでいます。フジテレビの朝の“看板”である“めざまし”を冠にしているし、とにかく安心して見られる番組というコンセプトのようです。そういう意味でも、谷原さんは適役といえます」(同)

 しかし、そんな谷原にも不安材料がある。制作会社関係者はこう話す。

「ワイドショーというと、どちらかというとアクが強いタイプの司会者が支持される傾向にある。坂上忍もそうだし、加藤浩次宮根誠司もそう。時に強く持論を展開したり、思うがままに怒りを表したりすることもあるタイプが好まれるんです。ヘタをすれば、傲慢に見えてネットで炎上することもありますが、そういう話題性によって視聴者の興味を引き、番組が育っていくんです。


当時の記事を読む

谷原章介のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「谷原章介」に関する記事

「谷原章介」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「谷原章介」の記事

次に読みたい「谷原章介」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 谷原章介 中島知子
  2. 谷原章介 料理

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。