「竹刀=パワハラはおかしい」!? スポーツライターの見解に、坂上忍が激怒!

「竹刀=パワハラはおかしい」!? スポーツライターの見解に、坂上忍が激怒!
拡大する(全1枚)
『バイキングMORE』フジテレビ 公式サイトより

 8日放送のフジテレビ『バイキングMORE』では、空手女子組手で東京五輪代表に内定している植草歩選手が、全日本空手道連盟の香川政夫選手強化委員長からパワハラ被害を受けたと訴えられた件で、香川氏が辞意の意向を示していることを特集。そこでスポーツライター小林信也氏の意見に、MCの坂上忍が反発。スタジオが静まり返る場面が見られた。

 植草選手は、香川氏による竹刀を相手選手の攻撃に見立てた練習で目を負傷しており、竹刀を用いた練習が波紋を呼んでいる。

 小林氏は竹刀を使った練習が非難されることに「柔道とか相撲のパワハラ問題をきっかけに竹刀で虐めてるという、竹刀を持ち込むイコールパワハラ、暴力という社会的な通念になっています。ただ、竹刀とか稽古の道具というのは使い方の問題なんですよね。だから道具イコール暴力というのは、僕はちょっと行き過ぎなんじゃないかなと思っています」とコメントした。

 極真会館の道場では顔へのパンチやキックの軌道を再現するのに10年ほど前から竹刀の代わりにウレタンスポンジ素材の棒を使用していることが紹介されると坂上は「極真はこれやってんの? じゃあ小林さん、メダル取るには竹刀の方がいいってことなの?」と小林氏に疑問を投げかけた。

 小林氏は「いやそうではなくて」と否定。「竹刀っていうのはすごく扱いやすく、ものすごくよくできた道具なんですね」と話し始めたが、すかさず坂上が「それ指導者が(にとって)でしょ?」と鋭く指摘。小林氏は「指導者がそれをうまく扱えるということは、相手の選手にいい稽古をつけてあげることができると」と淡々と述べると、坂上はあきれたように「その考えもうやばくないっすか!」と反論した。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月9日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。