『チコちゃんに叱られる!』北海道上空に浮かぶ大泉洋、ミスター…『水どう』推しの国土交通省

『チコちゃんに叱られる!』北海道上空に浮かぶ大泉洋、ミスター…『水どう』推しの国土交通省
拡大する(全1枚)
チコちゃんに叱られる!』(NHK

 4月2日に放送された『チコちゃんに叱られる!』(NHK)で、番組は遂に放送4年目に突入。もっと以前からやっている印象だが、レギュラー放送は2018年4月13日からスタートらしい。

 そんな記念すべき今回のゲストは、“ゲゲゲの女房”こと松下奈緒。彼女とチコちゃんの“中の人”木村祐一はドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)で共演した間柄である。そして、もう1人のゲストは『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK)の常連でもある伊集院光。チコちゃんは伊集院のことを落語家時代の「三遊亭楽大」と呼んだが、現在、この名前はしっかり別の人が引き継いでいる模様。

 それにしても、ゲスト2人の身長が高い! 隣に伊集院がいるから松下が小さく見えるかと思いきや、やはり彼女は大きいままだった。MCである岡村隆史の倍近くに見えるほどだ。

ハイウォーQ太郎、15年目もゲップを止められず

 この日最初のテーマは「炭酸飲料を飲んだ時のシュワシュワってなに?」という疑問で、チコちゃんが発表した答えは「水素イオンがチクチクするから」だった。これには松下も伊集院も正解することができず。さすがのうんちく王でもわからなかったか……。

 詳しく教えてくれるのは、東北大学の駒井三千夫名誉教授だ。曰く、炭酸飲料の蓋を開けたときやコップへ注いだときにブクブクと泡が見えるが、あれは二酸化炭素らしい。高い圧力をかけると低い温度の水にたくさん溶けるという二酸化炭素の性質を利用し、大量の二酸化炭素を水に溶かしているのが炭酸飲料である。それが我々の手元に届くまでに温度が上がり、そして蓋を開けた瞬間に気圧は急激に低くなる。無理やり溶かし込まれた二酸化炭素はそのとき、一気に気体に戻ろうとするのだ。炭酸飲料を開けるときにプシューと音がするのは、気体に戻った二酸化炭素が勢いよく出てくる音ということ。注いだときの泡は、注がれた衝撃で液体の中の二酸化炭素が集まって見えている泡だ。


当時の記事を読む

大泉洋のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「大泉洋」に関する記事

「大泉洋」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「大泉洋」の記事

次に読みたい「大泉洋」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月9日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 大泉洋 TEAM NACS
  2. 大泉洋 ドラマ
  3. 大泉洋 北海道

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。