中居正広、相も変わらずCM契約ゼロ…新しい地図と合流が噂される独立後の“大ブレーキ”

中居正広、相も変わらずCM契約ゼロ…新しい地図と合流が噂される独立後の“大ブレーキ”
拡大する(全1枚)
中居正広

 
ジャニーズ事務所から独立して個人事務所である「のんびりなかい」を設立して活動をしている中居正広。誰もが知るスーパースターだが、その人気に“ブレーキ”がかかっているという。

「以前は改編期ではMCとして必ず名前が上がっていた中居さんですが、ここ最近ではあまり聞かなくなった」と話すのは、ある民放関係者だ。

「中居さんは知名度は抜群なんですが、好感度はあまり良くなくてクライアントが倦厭し、番組にCMが入りづらいんです。あまり知られていないのですが、中居さんはテレビの仕事は古巣のジャニーズ事務所を仲介することが多く、その分ギャラが高いままなんです。そうなると、必ずしも視聴率を取るタレントではないので、番組を立ち上げようという話が出ない」(民放関係者)

 中居といえば俳優としてもドラマを中心に高評価を受けてきたが、本人がオファーを断っているという。

「中居さんはとにかく台本を覚えるのが苦手で、主演ドラマの話は多いのですが断っているようです。そのせいで、MCとしての仕事ばかりになってしまって最近ではマンネリ化している。ケチネタなど話のバリエーションも変わらず、完全に飽きられている印象です」(民放関係者)

 人気の低迷はCM出演が全くないというところにも現れている。

「本人も番組でネタにしていますが、4年に渡ってCM契約がない。元SMAP木村拓哉がナショナルクライアントのCMへ多く出演していることを考えると、かつてのライバルとの好感度の差が浮き彫りになります。中居さんはこれまで自分は人気がないとギャグにしてきたのですが、50歳を目前にしてそろそろ笑えなくなってきた。業務提携はしていても、ジャニーズ事務所は中居さんの今後についてのマネージメントには関与していないので、人気はどんどん低迷していく可能性があります」(民放関係者)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

中居正広のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中居正広」に関する記事

「中居正広」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中居正広」の記事

次に読みたい「中居正広」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク