広瀬すずのニヤけ「AGC」に苛立つ声も…吉岡里帆、川口春奈ら地味大企業CMに出演のワケ

広瀬すずのニヤけ「AGC」に苛立つ声も…吉岡里帆、川口春奈ら地味大企業CMに出演のワケ
拡大する(全1枚)
AGC 公式サイトより

 「AGCを知ってるかい? AGCを知ってるかい?」

 ボンゴのリズムに乗って、広瀬すずが微笑みながら踊る企業CM。テレビやYouTubeなどでご覧になったかたは多いだろう。

 ネット上では、広瀬すずのニヤけっぷりに「なんだこれw」「ムカつく」などの批判的な声もあがる一方で、2021年3月前期のCM好感度ランキングで総合1位に輝くなど、シンプルながらもクセになる世界観に反響が大きいようだ。

 AGCは、2018年7月に旭硝子からAGCに企業名を変更。高橋一生をキャラクターに起用し、「なんだしなんだし」と企業名認知をおこなってきたが、さらに広く若年層に印象づけるべく広瀬に白羽の矢が立ったかっこうだ。

 とはいえ同社は実は、知る人ぞ知る大手企業。世界最大のガラスメーカーであり、三菱財閥の一員である。そんな企業がなぜ、広瀬すずを出演させたニヤケCMを放映しているのか。

 「なんといっても『新卒採用のため』という部分が大きいです。やはり大手といえど地味な素材メーカーは人材確保が難しく、学生の親御さんからの信用も得づらい。CMの中身は『あ、広瀬すずが踊ってる会社ね』でしかないとしても、とにかく社名認知をさせることで、ほかの素材メーカーにも一歩先んじることができるんです。CMの出稿量が新卒採用のエントリー時期である3月頃に集中していることも、企業の狙いを裏付けています」(広告代理店関係者)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

広瀬すずのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「広瀬すず」に関する記事

「広瀬すず」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「広瀬すず」の記事

次に読みたい「広瀬すず」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク