『チコちゃんに叱られる!』クロちゃん、リンスの使用を停止「自分には必要ない」
拡大する(全1枚)
チコちゃんに叱られる!』(NHK

 1月28日放送『チコちゃんに叱られる!』(NHK)のゲストは、村上佳菜子と、今回が18回目の登場となる大竹まことの2人だった。また、久しぶりに見た大竹がすごく痩せていたのだ。びっくり!

「かねがね疑問に思ってるけど、“永遠の5歳”? おかしいよね(笑)」(大竹)

 18回目の登場で、今さらチコちゃんの年齢に文句を言う大竹。似たような設定では、“永遠の16歳”綾小路翔や“万年厄年”(42歳)を名乗る鳥肌実もいる。

TBSのオモチャ”クロちゃんがNHKに登場!

 この日2つ目の質問は、「シャンプーとリンスは何が違うの?」であった。はて、泡が立つか立たないかか? それとも、“洗い流す”のはシャンプーで“つける”のはリンスということ? 例えると、シャンプーは石鹸でリンスは化粧水みたいな。回答者に指名された村上が答えた。

村上    「シャンプーは頭皮や髪の毛の汚れを洗う。リンスは髪の毛に栄養を与えてくれる」
チコちゃん 「それはわかってるんですよ。シャンプーとリンスの何が違うからそうなるかを聞いています」
大竹    「横から口出すようだけど合ってんじゃないの、これ!?」
チコちゃん 「なんなの、その外野みたいなヤジは!」
大竹    「俺は視聴者の代表だもん。テレビを見てる人はそう思ってるって俺は言ってんの」

 大竹の言ってることは正しい。そんな、後から条件を後付けされても困る。大竹、よく言った! チコちゃんが発表した正解は「シャンプーはマイナスの電気、リンスはプラスの電気」であった。なんなの、それは?