『クイズ!脳ベルSHOW』城島茂ゲスト“しげるSP”実現! ますおか岡田圭右の偉大な仕切り
拡大する(全1枚)
『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)公式サイトより

 3月20日放送の『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)に、TOKIO城島茂がゲスト出演した。

 これは、民放BS5局(BS日テレ、BS朝日、BS‐TBS、BSテレ東、BSフジ)が局の垣根を超えて共同制作する特別企画の一環。今年、同企画がコラボしたのはTOKIOだった。流れとしては、BS各局が誇る人気番組がTOKIOのメンバー1人に出演を打診。オファーを受けた側のTOKIOがその中から出演番組を選ぶというシステムである。

 BSフジ……というよりBS屈指の人気番組『脳ベルSHOW』も、TOKIOに出演をオファーした。注目は番組が3人の内の誰を選ぶかだが、これはもう1択だろう。MCのますだおかだ岡田圭右がVTRでラブコールを送った。

岡田   「私、ある方が他人とは思えない。非常に親近感があるし、私と何か近い。リーダーの城島さん、なんと私と誕生日が一緒! ア~ンド、血液型も一緒」
川野アナ 「11月17日生まれ。そして、血液型が?」
岡田   「スコーピオン! さそり座です」
川野アナ 「それ、星座ですよね(笑)。血液型は?」
岡田   「……」

 誕生日が一緒なら、星座が同じなのは当たり前である。それはともかく、51歳の城島なら「出場資格:40歳以上」の『脳ベルSHOW』は適正年齢だ。それどころか、この番組に出れば彼はまだ若手の部類。というわけで、城島は『脳ベルSHOW』スタッフと打ち合わせをした。