『旅サラダ』新レギュラー・中丸雄一のロケをウォッチ。KAT-TUNのコンサート会場から中継元がわかる!?
拡大する(全1枚)
『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)公式YouTubeチャンネル「【発掘!ニッポン なかまる印】のその合間に・・・#2」より

 KAT-TUN中丸雄一が『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)のリポーターに就任、4月9日放送分からレギュラーとして同番組に参加している。25年にわたり、全国から地方の名産品を紹介してきたラッシャー板前の後任として抜擢されたのだ。

 世代交代を図るとしても、普通に考えれば若手芸人に任せるポジションだろう。まさかの中丸の『旅サラダ』ファミリー入りだし、中丸がまさかのラッシャー板前枠に選出だ。

 驚きの理由は他にもある。彼は日曜の『シューイチ』(日本テレビ系)でもレギュラーなのだ。文句なし、働き者だ。“週末の朝の顔”の座も近いだろう。

土曜朝『旅サラダ』の中丸にまだ違和感がある

 9日の朝、テレビをつけると本当に『旅サラダ』に中丸が出ていた。16日の『旅サラダ』にも、やはり出ている。改めて驚いた。「今日は日曜だっけ」と勘違いする人もいるのでは? でも、日曜じゃない。『シューイチ』ではなく『旅サラダ』である。

 正直、まだ違和感がある。ラッシャーと比べ、あまりに若いからだ。あと、ラッシャー時代にはいた地方の女性アナウンサーの出演もなくなった。番組ファンからすれば、惜しい改変だろう。長く、ラッシャーのリポートは『旅サラダ』の売りだったが、彼のコーナーがウケた理由はラッシャーと女性アナの掛け合いにあったからだ。中丸と女性アナが下手に共演して、恋愛に発展したらまずい。そんな判断が働いた……という勘繰りは、考え過ぎの杞憂だろうか?