Snow Man

 SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が11月18日、大みそか恒例となっている東京ドームでのカウントダウンコンサート(以下、カウコン)について「本年の開催を見送らせて頂く」と発表。これを受け、同事務所のタレントに対して一部ファンから「まさか休業しないよね?」との声も上がっている。

 同事務所は、公式サイトを通じて「年末年始に開催をしておりましたカウントダウンコンサートの本年の開催を見送らせて頂くことになりました。楽しみにお待ちくださっていた多くのファンの皆様方には、ご期待に沿うことができず大変申し訳ございません」と謝罪。理由について「今は、新会社へ移行準備期間であり」とし、「今しばらくお時間頂ければと存じます」と理解を求めた。

 SMILE-UP.は現在、100人以上いるタレントのマネジメント業務を新設するエージェント会社に移すため、交渉や調整などの真っ最中とみられる。加えて、今後は退所を発表するタレントが続出する可能性もあり、事務所を挙げての“お祭り”ともいえるカウコンを中止するのは仕方ないのかもしれない。

 しかし、13日にNHKが発表した『NHK紅白歌合戦』の出場者にSMILE-UP.所属タレントが“ゼロ”だったこともあり、「このままじゃ年が越せない……」とショックを受けるファンは多い。

「Snow Manだけライブ配信あってずるい」

 一方、人気グループ・Snow Manは11日、大みそかに無観客ライブ『Snow Man Special Live~みんなと楽しむ大晦日!~』をYouTubeで生配信すると公式サイトで発表。

 そのため、一部Snow Manファンから「カウコン中止はショックだけど、スノの配信あるからいいやって思える」とポジティブな声が相次ぐと同時に、他グループの一部ファンからは「Snow Manだけライブ配信あってずるい。各グループ、YouTubeかSNSで年越しカウントダウンしてくれないかな」「大みそかに配信するの、Snow Manだけじゃないって信じてる」と期待を寄せる声も目立つ。

 なお、12月恒例の大型音楽特番『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)は、相葉雅紀が5年連続で司会を務めることが発表済み。

 フジは10月27日に開かれた定例の社長会見で、新規のレギュラー番組でSMILE-UP.所属タレントにオファーすることは現状「ない」としながらも、「単発でオファーをしています」と明かしており、『FNS歌謡祭』にも複数のSMILE-UP.所属タレントが出演しそうだ。

 創設者・ジャニー喜多川氏(2019年死去)の性加害問題の影響で、カウコンにまで影響が生じているSMILE-UP.。

15日には、毎年恒例の各グループの公式カレンダーについても「来年度の公式カレンダーは発売をしないことになりました」との発表があったが、通常運転に戻れる日は来るのだろうか。

編集部おすすめ