有村架純との熱愛が報じられているKing & Princeの高橋海人。ネット上では高橋を応援する声も多かったが、やはりファンの「傷」は深かったようで思わぬ炎上騒動が起きている。
騒動の原因となったのは、2月22日発売の男性アイドル誌「ポポロ」4月号(麻布台出版社)。ほぼ旧ジャニーズの専門誌といえる、ファンにとっておなじみの雑誌なのだが、King & Princeが参加した企画にファンから批判が殺到した。
問題の企画は「King & Princeの恋愛哲学」と題され、同誌のSNSアカウントは「King & Princeは過去のインタビューをもとに、恋愛遍歴をたどっていきます。過去と現在で恋愛観はどのように変化したのか。それとも変わらないのか? 気になる回答や、それぞれの恋愛格言もお見逃しなく!」などと内容を告知していた。
これに対して、ネット上のファンから「このタイミングでその企画ってどこに需要あるの?」「熱愛報道でファンはズタボロなのに追い打ちとしか思えない」「ポポロが恋愛遍歴とか書くから、海人の過去まで掘り返されてるし。電話して抗議するか」などと悲鳴が続出した。
高橋については、昨年12月に女性誌が有村との熱愛をスクープし、2020年のドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)で共演してから約3年にわたって交際していると報道。それだけならファンは「ガセ」と思い込むこともできたが、双方の事務所は「ドラマで共演して以来、仲よくさせていただいている」として報道を否定せず、交際を事実上認めた。
そうした経緯があったため、同誌の「過去のインタビューを掘り起こして恋愛遍歴をたどっていく」という企画は、有村との3年前からの交際を重ねてしまう人が多いはずで、ファンにとって耐えがたいものだったことから炎上騒動になったようだ。
また、高橋はデビュー直後に元AKB48の大和田南那との「通い愛」を報じられたこともあり、ネット上では「海人の恋愛遍歴なんて雑誌で特集しなくてもみんな知ってる」といった声も上がっているようだ。
確かにタイミングは悪かったが、アイドル誌の企画としては定番といえるもので「ありふれた企画だから雑誌を責めるのはかわいそう」という意見も。
最近はSNSなどで「推しの幸せを願うのがファン」「アイドルだって人間なのだから恋愛禁止はおかしい」といった論調が強まっていたが、やはり多くのファンにとって推しの熱愛は受け入れがたいというのが正直なところのようだ。
King & Princeは昨年5月に平野紫耀ら3人が脱退し、現在は高橋と永瀬廉の2人きり。「彼女持ち」が確定的となった高橋のファンが傷心している状況を見ると、アイドルグループとしての今後にも大きく影響する可能性がありそうだ。