今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。
■蓮見翔「岸田賞」落選
編集S 蓮見のアレ、見ました?
新越谷 アレですか、蓮見水族館の。
編集S 初めて見ましたね。岸田戯曲賞の選評にケチつけてる人。
新越谷 ケチってわけじゃないけど、おもしろかったですね。
編集S ケチってわけじゃないですね。蓮見もXで「M-1の次の週にみんなが感想言ってるラジオあるじゃないですか、あれのK-1版のだと思ってもらえれば!」って言ってる。
新越谷 そうですよ。無駄に煽るのはよくないよ。
編集S 惜しくも、でしたね。2度目の候補で、今回も落選してました。
新越谷 でも、すごい新鮮な動画でしたよね。本谷有希子にややキレてる蓮見、かわいかった。「じゃあ、要りません」まで言ってる。
編集S すごい丁寧に選評してるんだなぁというのも思いましたよね。
新越谷 でも、変だなと思うんですよ。
編集S 変?
新越谷 演劇の世界って、岸田賞獲ってるかどうかが、けっこう大人の評価軸になってるじゃないですか。
編集S そうなんですか?
新越谷 松尾スズキとかケラとかも、岸田賞獲ってひとつ格が上がった感じがする。
編集S まあそうかもしれませんね。
新越谷 でもさ、戯曲賞なんですよね。選評コメントも「読んだ結果、こうだった」と言っている。
編集S 「岸田國士戯曲賞」ですからね。
新越谷 演劇って見るものじゃないですか。演劇の世界に「戯曲賞」があるのはいいけど、それが最高権威というか、一番のステータスみたいに扱われてるのはちょっと違和感ありますよ。『キングオブコント』で「台本がいちばんおもしろかったやつが優勝!」ってなったら、変でしょう。
編集S それは変ですね。
新越谷 サルゴリラのルールさん、優勝してないですよ。台本だけだったら。
編集S 無駄に煽るのはよくないですよ。
■フジモン優しい
編集S フジモンがYouTubeで粗品にアンサー動画出してましたね。
新越谷 ある程度ポジショントークもあるだろうけど、優しいんだなと思いましたね。
編集S ちょっと前には宮迫に対するフォローも出してましたね。ちゃんと再生数も稼いでるし、誰も損してない。
新越谷 何かで、原西が「YouTubeなかったらFUJIWARAもヤバかった」みたいなこと言ってましたからね。収益的にも活動的にも、いい感じなんでしょう。
編集S 最近の粗品、どうです?
新越谷 なんか、不憫だなと思う。
編集S 不憫?
新越谷 「一人賛否」ね、始めたとき「無敵じゃん」と思ったんですよ。最初から本音は言わないし賛否両方言ってみるよ、って前置きして始めたものじゃないですか。
編集S そうですね。
新越谷 それって、メディアの切り抜き記事に対するアンチテーゼだったわけですよね。「こういうのがほしいだろ? 記事にしたいだろ? でもコントだからな」って先に言っちゃってるから、記事にできないという性質のものだった。
編集S でも記事になってる。
新越谷 そうなんです。「これが粗品の本音です」って記事になって、「いやコントって言うたやん」て言ったら、「後出しは卑怯だ」って言われて。
編集S どうしたらええねんって話ですよね。
新越谷 メディア側もわかってやってるから始末が悪いですよ。「粗品」「宮迫ざまぁ」だけ切り抜いたら数字取れるし、Yahoo!ニュースなんか無法地帯ですからね。
編集S でも、それは粗品も覚悟して始めてるんじゃないですか。
新越谷 覚悟はしてただろうし、改めて絶望もしてると思う。
編集S うーむむ。
■オードリー“玉3個”
編集S 『あちこちオードリー』にマユリカと金属バット。
新越谷 金属バット、出るんだと思いましたよね。久々にオードリーの「玉3個事件」のエピソードもあって、楽しかった。
編集S 『オンバト』で球が3個しか入らなかった事件。
新越谷 100人中3人しか「この笑いを全国に届けたい」と思わなかった。満点って、タイムマシーン3号と誰でしたっけ。
新越谷 おお、上々軍団。伝説の愛媛回ですね。アップフロントから2組出てんだ。
編集S そういやそうですね。
新越谷 上々軍団、その年の『M-1』1回戦で落ちてるんですよね。『オンバト』ってなんだったんだという。
編集S オードリーもそうですけど、ナイツも苦戦してるんですよね、『オンバト』は。
新越谷 若林がよく「俺たちつまんなかったもん! 俺たちとナイツはつまんなかった!」って言ってる時期だ。
編集S トップリードとか強かったですよね。
新越谷 うっ……頭が……。
編集S キンコメも。
新越谷 ううううっ……!
(文=新越谷ノリヲ)