きゃりーぱみゅぱみゅらが所属する芸能事務所・アソビシステムのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」が7月30日、新アイドルグループ・CUTIE STREET(キューティーストリート)のデビューメンバー8人を公開。しかし、あるメンバーのインスタグラムが大荒れ状態となっている。
CUTIE STREETは、数カ月にわたるパフォーマンス審査やオーディション合宿を経て、メンバーを決定。グループ名には「どんな私(CUTIE)にもなれる、どんなところ(STREET)へだって行ける」という想いが込められており、グループの初お披露目は8月4日に東京・お台場で開催されるアイドルイベント『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』の「KAWAII LAB.ステージ」だという。
そんなデビューまでのレールが整っているCUTIE STREETだが、メンバーの古澤里紗のインスタグラムには現在、「大西流星と結婚できるように頑張ってね」「誤爆だいじょうぶだった?」「りゅちぇと繋がるためにデビュー?」などとなにわ男子・大西流星関連のコメントなどが寄せられ、炎上状態となっている。
というのも、古澤は30日午後5時半、自身のXアカウントに「この度、アソビシステムKAWAII LAB.新グループ『CUTIE STREEET』としてデビューさせて頂くことになりました! レモンクリーム担 ふーりーこと古澤 里紗(ふるさわりさ)ですっ 憧れの’アイドル 1年生精一杯頑張りますっと」とポストしているが、この投稿の約1時間前に大西ファンのアカウントにまったく同じ投稿がされていたため。
同アカウントには、自身の知人が大西と知り合いであることを示唆する投稿や、「推しが38で結婚すると考えて それまでに出会って恋愛すればいいんでしょ? りゅちぇは今20歳だけらあと、18年あるってことやん? とりあえず3年は余裕をみて15年の間で 私はりゅちぇを落とす これ、目標」といった投稿もあったことから、「りゅちぇと繋がるためにアイドルになったのでは?」などと大騒ぎになっているようだ。
さらに、CUTIE STREEETのメンバーには、ME:Iを輩出した『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』のファイナリストである桜庭遥花がおり、すでにファンが多くいることから、「ぱるたんの夢だったアイドルデビューが、古澤里紗のせいで台無しだよ」と批判的な声も見られる。
なお、前出の大西ファンのアカウントが古澤のアカウントであるかは不明。30日までにアカウントは削除されたが、このままスルーするのか、はたまた事務所から何かしらの説明があるのか注目される。
たびたび起きているアイドルの“ジャニオタバレ”騒動
アイドルの誤爆騒動といえば、2020年5月に当時STU48のメンバーだった瀧野由美子が、IMP.の横原悠毅を応援している旨をXに“誤爆”したため、ジャニオタであることが発覚。翌日、会員限定のモバイルメールで「Twitterで不適切な投稿」をしたとファンに謝罪する騒動があった。
加えて同10月には、当時つばきファクトリーのメンバーだった小片リサの“裏アカ”のスクリーンショットが流出し、その中にNumber_i・岸優太のファンであることを明かす投稿があったため、“ジャニオタバレ”。このほかにも、スタッフへの不満などがつづられていたが、本人もブログで「全て私のもので間違いありません」と認め、活動休止が発表された。
昨年の「日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞したFRUITS ZIPPERの後輩グループとして注目されているCUTIE STREET。瀧野や小片は謝罪や活動休止の対応となったが、古澤は果たして……。