マキタ学級が鋭く分析! 堂本剛パクリ芸の行く末

       

「いやいやいやアカン! この空気、アカンでぇ〜!!」

 そう言い放ち、口をゆがめてニヤリと笑う。『堂本剛の正直しんどい』(テレビ朝日系)でしばしば見られるワンシーンである。堂本剛が松本人志のモノマネをしていることは巷間よく語られていることであるが、その論調の多くは否定的なもの。「ただフレーズをパクってるだけ」「堂本剛、お前こそアカン!」などなど。

 しかし堂本剛の“異常性”に注目し、「松本人志やミスチル桜井といった憧れの人のモノマネを臆面もなくこなしてしまうセンスは、ある意味すごい」と評価する人物がいる。芸能や時事問題を独自の視点で論評する傍ら、銀杏BOYZ、サンボマスターらも一目置くロックバンド「マキタ学級」のリーダー、マキタユウジ氏だ。

「まず、前提として確認しておきたいのが、表現者には2つのタイプがあるということ。ひとつは完璧なオリジネータータイプ。つまり、時代を画する独創的な才能を持つ人ですよね。剛クンも真似してしまう松本人志はその典型です。もうひとつはフォロワータイプ。オリジナリティを持つ対象を自分の中に取り込み咀嚼しながら、アウトプットする表現者です。剛クンっていうのは、そのフォロワータイプの表現者として、抜群の素質を持っていると感じます」

 なるほど。視点を変えて、堂本剛というアイドルを表現者として捉えてみると、「パクリ芸人(少々、聞こえは悪いが……)」という新たな“剛クン像”が浮かび上がってくるではないか。マキタ氏はさらにこう続ける。


あわせて読みたい

堂本剛のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「堂本剛 + 平安神宮」のおすすめ記事

「堂本剛 + 平安神宮」のおすすめ記事をもっと見る

「堂本剛 + 突発性難聴」のおすすめ記事

「堂本剛 + 突発性難聴」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「黒柳徹子」のニュース

次に読みたい関連記事「黒柳徹子」のニュースをもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年4月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 堂本剛 twitter
  2. 堂本剛 ドラマ
  3. 堂本剛 ムロツヨシ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。