SMAP木村拓哉サイドが、テレビ局に謝罪するようねじこんだ。4月中旬のことだったという。

いったい何があったのか? 芸能記者が明かす。

日本テレビのニュース番組の芸能コーナーで、小栗旬を取り上げたことがあったんです。そこで、CM出演ランキング1位が小栗だと放送してしまったのですが、それを見た木村の関係者が激怒し、テレビ局にクレームをつけたそうですよ」

 実は男性タレントのCM出演数は、個人での出演では小栗がいちばんになるようだが、SMAPとして出演するものも加えると、キムタクがいちばんになるという。「数え方に誤差が出てしまった」(番組関係者)というが、キムタクは小栗の下、としてしまったことは、木村サイドの逆鱗に触れたようだ。「小栗は、若手俳優としては、木村の目の上のたんこぶですからね。最も比較されたくない相手だったのでしょう」(同前)

 抗議を受けた局側は放送翌日、「芸能コーナーの前にわざわざ謝罪文を画面に映す形で、ごめんなさいをしましたからね。

普通であれば、出演者が口頭で謝罪するのがテレビのやり方ですが……それだけジャニーズサイドに頭が上がらないということでしょうね」(前出芸能記者)

 それにしても、ちょっと過敏な反応の気もする。このところ、人気の低下が囁かれているキムタクおよびSMAPだが、そうした焦りが今回の騒動にもつながっているのかもしれない。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

【関連記事】 キムタク月9ドラマ 5月スタートは『ごくせん』対策だった !?
【関連記事】 異議っ! ジャニーズだらけのスポーツ中継
【関連記事】 ジャニーズ、ネットで画像解禁! クライアント様には敵わない?