一子相伝!? すべらない話優勝ネタ「欽ちゃん伝説」

 TVツッコミ道場、年末年始に放映された特番を中心に、ツッコまさせていただきます。

 今回ツッコませていただくのは、08年の12月27日に放送された『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデンSP4』。

 ゴールデン進出後は、「豪華ゲスト」を大量に迎え、合間合間でわざとらしくゲストの笑顔を抜いて見せたり、CM前後にこれまたわざとらしく、女優さんなどに「すべらんなぁ~」とエセ関西弁で言わせたりと、コアなファンからは「ガッカリ」という声も多い同番組。だが、今回も肝心の「すべらない話」そのもののクオリティは高かった。

 そんななか、MVSを獲得したのは、勝俣州和の「欽ちゃん」だったのだが、非常に巧みな話術と見事な構成で披露されたこの話、面白さはもちろん、欽ちゃんの恐ろしさを感じさせるものでもあった。

 ここで明かされた欽ちゃんの笑いの哲学は、こうだ。

「『振り』『ボケ』『ツッコミ』があって、笑いが起こる。笑いの波が起こっている間は、ボケ続けなければいけない。ボケている間は、ツッコミ続けなければいけない。その波をずっと続けたら、大きな波がくる」

 その教えを忠実に守った勝俣が、大変なことをしちゃうというエピソードなのだが、「ド天然の天才」に見える欽ちゃん、いまさらだが、実はかなり緻密に計算されているのだということを痛感させられてしまった。

 以前、小堺が『ごきげんよう』で語ったこんなエピソードがある。

 小堺が病に倒れ、入院しているときに、病室を見舞ってくれた欽ちゃんが発したのは、こんなセリフだった。


あわせて読みたい

気になるキーワード

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2008年12月31日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「CM」のニュース

次に読みたい関連記事「CM」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら