優勝者が語る、アメリカNo.1番組『アメリカン・アイドル』の功罪

優勝者が語る、アメリカNo.1番組『アメリカン・アイドル』の功罪
デヴィッド・クックも優勝した時はうれしそうだったのに

 現在フォックス・ジャパンで放映中の歌手のオーディション番組"アメアイ"こと『アメリカン・アイドル』は、アメリカナンバーワンの視聴率を誇るモンスター番組。2002年に放送を開始し、今年はシーズン8に当たる。過去にはケリー・クラークソン、クレイ・エイケン、ジェニファー・ハドソン、キャリー・アンダーウッドなど、後に大活躍する歌手を輩出している。

 オーディションには16歳~28歳の男女に応募資格があり、アメリカ各地での一次審査、ハリウッド予選、セミ・ファイナル、ファイナルと続き、優勝者はレコード会社と契約してデビューすることができる。

 というと、フツーのオーディション番組となんら変わりがないのだが、人気の理由は視聴者が選考に参加できること。セミ・ファイナル以降の選考は視聴者の電話投票で決まるため、お気に入りの子がアイドルになる過程の一端を担えるということがあり、テレビにくぎ付けになる人も多いよう。

 出演者は、素人時代の「アメアイ前」とスターとして活躍する「アメアイ後」では人生が一変するが、昨年のシーズン7の優勝者デヴィッド・クックも同様。オクラホマ州のタルサでバーテンダーとして働きながら音楽活動を行っていた超マイナーな存在から、一躍スターダムにのし上がり、女性ファンから大注目される存在となった。

 受賞後の昨年10月には「車や家具を買うとか、家族にいろいろと買ってあげられるとか、1年前には出来なかった事が出来るようになり、ある意味ではすべてが変ったとも言えるし、変らないとも言える。つまり、僕は今でもミッドウェストの田舎者で、"アメアイ"が自分を変えたとは思ってないんだ」と語っていた彼。その後、ファーストアルバムをリリースし、成功を収めた彼は、今では熱心過ぎるファンに悩まされるようになった、とピープル誌が伝えている。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月29日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。