日米の個人主義、家族崩壊に立ち向かった『ブラザーズ&シスターズ』

――海外生活20年以上、見てきたドラマは数知れず。そんな本物の海外ドラマジャンキーが新旧さまざまな作品のディティールから文化論をひきずり出す!

 現在、アメリカでは家族崩壊が社会問題となっており、一昔前の「仲良い夫婦、元気な子供たち、笑いが耐えない、深い絆で結ばれた健全な理想的家族像」は、今や存在しないとさえ考えられている。

 その背景には、社会の流れと共に人々の価値観が「家族主義」から「個人主義」へと変化してきたことがある。「家族としてお互いを支え、協力しながら一緒に成長していく」ことを「家族の中にいると問答無用に役割を担わされ、家族の一員としての責任と義務を押し付けられる」と鬱陶しく思い、家族の中に身を置くことの利点を見出せないのであろう。

 家族崩壊のもう一つの大きな原因は、増加する離婚だとされている。女性が抵抗なく離婚できる社会になったことが、家族という「一つの小さな社会」を崩す原因になったというが、現代のアメリカでも夫婦関係が破綻状態にあっても宗教上の理由で離婚を我慢している妻は大勢いるし、結婚を一種の「契約」だと捉え踏ん張り続ける妻もいる。また、離婚をして女手一つで子供を立派に育てたり、再婚後も父親の異なる兄弟姉妹を一つにまとめ育てあげる母親もいる。

 機能不全家族であっても、子供たちに家族の暖かさを与え、感謝祭やクリスマスには「帰りたい」「戻りたい」と思えるような家を作るのは、母親の器量次第。一族を一つにまとめ、絆を引き寄せられるのは、ずばり母親という存在なのである。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年12月7日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。