ヒーローになる前の葛藤の日々を描いた『ヤング・スーパーマン』

――海外生活20年以上、見てきたドラマは数知れず。そんな本物の海外ドラマジャンキーが新旧さまざまな作品のディティールから文化論をひきずり出す!

 日本のマンガとはひと味違うアメリカン・コミック。1934年にアメリカ初のコミック本が発行された当時は、一般大衆受けするコメディーや風刺を効かせた作品が中心であったが、1938年にリリースされたアクション・コミックス誌第一号を飾った『スーパーマン』の誕生と共に「スーパーヒーロー」が主人公の作品が主流となり、ハイスピードでアメリカン・コミックの黄金時代を築き上げていった。

 カラフルなコスチュームのヒーローが悪敵を倒し、セクシーなコスチュームを身につけたヒロインがモンスターに果敢に立ち向かう、「リアルな描写」と「激しいアクション」で、視覚的に楽しませてくれるスーパーヒーロー・コミック。「マーベル・コミック」や「DCコミック」といったアメコミ専門の出社社の設立に伴い、インパクトの強いストーリーラインの作品が次々と創作され、『バットマン』『スパイーダーマン』『ハルク』『ワンダーウーマン』など数多くの人気スーパーヒーローが生まれた。その中でも時代を超えて常に一番人気をキープしているのが、『スーパーマン』である。

 どちらかというと「イケてない、オタクっぽい」サラリーマンの主人公が、ピンチになると筋肉ムキムキのスーパーヒーローに変身。地球を救うというシンプルなストーリーは、アクション・コミックの方程式にもなっており、ヒーロー好きなアメリカ人を「まるで自分がスーパーヒーローになったかのような」疑似体験させてくれる名作として、いつの時代も愛されてきた。あまりの人気に、一度は死んだ形で最終回を迎えたスーパーマンを蘇らせたほどである。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月25日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。