道重さゆみ、ブログ炎上の新たな火種は「国語力」?

道重さゆみ、ブログ炎上の新たな火種は「国語力」?
道重さゆみ公式ブログ

 またしても、タレントのブログで"ボヤ"が発生した。今回の家主は、GREEで芸能人ブログ1位に輝いているモーニング娘。道重さゆみ

 火元になったのは、「不景気な世の中」と題した2月13日のエントリー。コンビニで買い物をした際、キリのいいお釣りをもらおうと計算して金を出した道重。しかし、予定とは異なる半端な額のお釣りが出てきて、「!?」となったという話。

 件のブログを一読すれば、道重本人もその場で計算違いに気づいているのが分かる。また、「レジの打ち間違え!?」「不景気だから、お釣りを減らすなんて」などのセリフも、失態を自嘲するためにあえて強弁しているのだと読み取れる。

 しかし、これに対して「店員さんは間違っていません!」「自分の計算違いを不景気のせいにするな!!」と、"ガチ"な指摘が多数噴出。道重を擁護する書き込みと相まって、炎上へと発展してしまったわけだ。

「先がないスポーツにどうしてがんばれるのか」

 密着ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(毎日放送)で放ったそんな言葉によって、ブログが炎上したのはプロゴルファーの上田桃子。"続けていればその先にプロという道があるスポーツ"という会話の流れを踏まえていれば、「未来がないスポーツ」という意味で言ったわけではないことが理解できる。

 ブログの炎上といえば、書き手側の不注意によって批判を呼ぶケースが多いが、近年では前述の道重ブログのように、意図の不通によって火をつけられてしまうケースもしばしば見られる。いたずらに炎上を招かないためには、それなりの文章力が必要になってきそうだ。簡単な足し引き算を誤り、赤っ恥をかいてしまった道重だけにその点がちょっぴり心許ない?


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 道重さゆみ Instagram
  2. 道重さゆみ 結婚
道重さゆみのプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2010年2月28日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「道重さゆみ + Instagram」のおすすめ記事

「道重さゆみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「道重さゆみ + 結婚」のおすすめ記事

「道重さゆみ + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「西城秀樹」のニュース

次に読みたい関連記事「西城秀樹」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。