『ちい散歩』の世界を根底から台無しに? 寺門ジモンの食通イズム

 今回ツッコませていただくのは、『ちい散歩』(テレビ朝日系)に出てきた寺門ジモン

 1月8日より「いいものさがし ちい散歩くらぶ」の姉妹編として、金曜に「いいもの探し 寺門ジモンのウマすぎて御免」というコーナーが登場しているのだが、冒頭で『ちい散歩』おなじみの静かでのんびりしたナレーションが、いつになく妙なことを言う。

「子どもの頃、美味しいもの食べたさに、お母さんの料理が気に入らず、家出もしたことがあるという、生まれながらの食通・寺門ジモンさん」

 これって美談!? ジモンは確かに食通なのだろうし、彼の紹介するものは、そりゃあまあ本当に美味しいのだろうけれど、そこはぜひお母さんにはキッパリ言ってほしかった。

「ガタガタ言わずに、さっさと食え!」と。

 ウンチクをうるさく語らず、こだわらず、グルメを追求したりしないのが、『ちい散歩』の良いところではないだろうか。

 こだわり抜いた食材や、贅を尽くした料理よりも、揚げたてのコロッケを歩きながら食べるリアルな美味さ。

 「かぁ~うまいね、こりゃ」「アリだな」

 江戸っ子のような喋りで、率直な感想を言うちいちいには、うっかり「一口くれ」と言いたくなってしまうが、ジモンのウンチクには「もういいから早く食わせてくれよ」と言いたくなる。

 ジモンの「ウマいモノ」感と、ちいちいのソレって、根底からだいぶズレがある。

 ところで、皮肉なことに、2月26日放送分では、このコーナーの終了後、再放送として流れたコーナー「昭和の風景を求めて 懐かしい味・鯨」に登場した料理人が、ジモンスタイルと真逆の発言をしていた。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 寺門ジモン 土屋太鳳
  2. 寺門ジモン 結婚
寺門ジモンのプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2010年3月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「寺門ジモン + 結婚」のおすすめ記事

「寺門ジモン + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「寺門ジモン + 土屋太鳳」のおすすめ記事

「寺門ジモン + 土屋太鳳」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ダチョウ倶楽部」のニュース

次に読みたい関連記事「ダチョウ倶楽部」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら