
「女3人寄ればかしましい」とは言うけれど、野際陽子と浅野ゆう子と光浦靖子――この3人が集まったら?
今回ツッコませていただくのは、この意外な組み合わせの3人が集った5月16日放送分『ボクらの時代』(フジテレビ系)。
3人はNHKドラマで共演したことがある仲だそうだが、それぞれ年齢は異なるものの、三人のうち一人(野際)が離婚歴を持ち、他の二人は未婚という「独身」三人組の話題は、自然と恋バナになっていく。
でも、『グータンヌーボ』(関西テレビ系)みたいなフワフワした番組を想像してしまったら、大怪我をする危険な番組だった。
たとえば、浅野ゆう子のトレンディドラマ時代の恋人について、「テレビ見ながら、当時、あの人とあの人、絶対付き合ってるんだろうなーと思った。思いきったところで言っていいですか? 浅野さんと布施(博)さん!」と光浦が言えば、浅野は「ちょっ、カンベンして!」と本気で顔をしかめる。
「結婚しようと思ったことはない。なりゆきですね」と過去の千葉真一との結婚について野際が語れば、光浦は自らの恋愛について「一方的に好きになって、"当たり屋"みたいなもん」と表現する。
「『ごはん作りすぎちゃった♪』なんての、20年以上やってて、ホントは作りすぎるわけないんですよ、私が。『食べに来ます?』なんて誘ったりしましたよ。来ましたよ、食べて帰りましたよ。『食堂か!』って(怒)」(光浦)
真剣に「オトコ遊びしたいなー」と漏らす光浦靖子。それに対して、かなり真剣に問いかける浅野ゆう子がまた、スゴイ。