ベッキーや安住アナでもコントロール不可! フリーダム過ぎる水木先生

ベッキーや安住アナでもコントロール不可! フリーダム過ぎる水木先生
拡大する(全1枚)
『ゲゲゲの人生 わが道を行く』
(日本放送出版協会)

 今回ツッコませていただくのは、9月24日に放送された『中居正広の金曜日のスマたちへ』2時間スペシャル(TBS系)。

 この日の放送は、『水木しげる&布枝夫妻 「ゲゲゲの女房」大ヒットの真相』と銘打ち、NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の大ヒットの秘密を、水木しげる夫妻との中継を挟みながら掘り下げていくというもの。

 この前週にも『ぴったんこカン★カン』(TBS系)で『ゲゲゲ』SPをやったのに、今週は『金スマ』。しかも、本編の最終回前夜。がっつくなぁ。中居も、「明日最終回。1チャン(NHK)バンザイですよ!」と言ったり、ラストにも「朝8時から。寝坊しないよう、皆さん見てね!」とまで言っていたが(同時間帯のTBSの番組は見なくていいということですか、ちなみにオセロの『知っとこ!』だが)、いつの間にNHKの広報を担当するようになったのか、TBS。

 ドラマの映像を使用するなどNHK公認番組のようだし、副読本的に、見ることでドラマがより楽しめるんだったら、それは大歓迎である。実際、水木しげるの生い立ちエピソードや、水木しげるロードが発展していく過程を見せていくところとか、面白いパートもあった。ただ、なんか、小さな「惜しい」の積み重ねで、大きく惜しい感じになってしまったような気はした。

 浮き世での面倒くさいアレコレを超越した存在である水木しげるに対し、浮き世のドロッとしたところでの人生を掘り下げることを得意とする『金スマ』、そもそもの食い合わせが悪すぎるのかもしれない。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

ベッキーのプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ベッキー」に関する記事

「ベッキー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ベッキー」の記事

次に読みたい「ベッキー」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク