『ルパン三世』キャスト交代劇、銭形警部以外は「ギャラはそこそこ」?

 人気アニメ『ルパン三世』の声優陣が、16年ぶりに変更されることとなった。ルパン三世の栗田貫一、次元大介の小林清志は続投し、銭形警部を山寺宏一、石川五ェ門を浪川大輔、峰不二子は沢城みゆきがそれぞれ担当することに。お茶の間にすっかり定着していた声優陣の大胆な変更にはどんな理由が?

「アフレコの風景を見ましたが、約1年間に及ぶオーディションの結果というだけに、違和感はまったくないです。声優業界で『一番うまい』と言われる山寺さん、子役時代から声優として活動しているベテラン浪川も、元の声優さんのしゃべりにソックリです。沢城も手ナンバーワンと言っていい実力で、女性声優の中では林原めぐみのような"天才"に近い存在です。正直なところ、クリカンさんが一番ヘタでしょうね(笑)」(番組制作関係者)

 実力派で固まったという新ルパン。声優一新といえば、2005年の『ドラえもん』(テレビ朝日系)が有名だが、名のある声優をあまり起用しなかったことによる批判も相次いでいた。

「業界では有名な話ですが、『ドラえもん』はドラえもんの大山のぶ代とほかキャストたちとの"不仲"が声優陣変更の理由と言われています。大山はアニメ界の泉ピン子とささやかれているほどで、スタッフもさまざまな面で手を焼いていたそうですから。心機一転した新声優陣も『イメージと違いすぎる』と放映当初はあまり評判がよくありませんでした。対してかつてのルパンファミリーはみな仲もよく、前ルパンの故・山田康雄さんを中心としたいいチームだった」(前出関係者)


あわせて読みたい

小林清志のプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「橋本祥平」のニュース

次に読みたい関連記事「橋本祥平」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「尾上寛之」のニュース

次に読みたい関連記事「尾上寛之」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月13日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。