自殺未遂、ストーカー行為、脅迫......暴走するファンとバンドマンの関係性

自殺未遂、ストーカー行為、脅迫......暴走するファンとバンドマンの関係性
『Doggy Bags』/Dynamord Label

 ここ最近、タレントと一般人の距離感について考えさせられる報道が相次いでいる。ジャニーズJr.の追っかけ、通称"オリキ"と呼ばれる少女2人が、ファンクラブのルールに違反したとして中学2年の女子生徒に暴行を加えた上に現金を奪い、また自ら髪の毛を切らせたとして強要容疑などで逮捕された。

 被害者の女子生徒は14歳のJr.メンバーとメール交換をしているとウワサされており、これを掟破りとして因縁を付けられた。被害者とはブログを通じて知り合い、この犯行時が初対面だったそうだが調べに対して少女2人は「ファンのルールに違反したのだから、やられても仕方がない」と供述していたという。

 アイドルと同じく熱狂的なファンを携えているのがミュージシャンだ。ジャニーズと比べファン同士の結びつきやルール作りが形成されていないケースが多いため、中には暴走してしまう者も現れるようだ。

 現在ネット上では、過去数年間に渡りスピッツのボーカル・草野マサムネに対して、ストーカー行為を行っていた女性が話題となっている。公式サイトを通じて自身のわいせつな写真や文書を送りつけた上、ネット上に自身の免許証や全裸の動画などもアップしているというのだ。

「一概には言えませんが、そういった過激なファンが付くのは自ら作詞を行うアーティストが圧倒的に多いと感じます。お目当ての人物が書きつづり、表現する言葉や世界観に、自らを投影しやすいからでしょうね。アイドルファンと同じく、タレント本人に自分を認識して欲しいがための行為なのでしょうが、法に抵触する行為とあっては許されるものではありませんね」(週刊誌記者)


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2011年12月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら