自己抑制できる人は苦手? 『さんま御殿』で明らかになった、さんまの弱点

 今回ツッコませていただくのは、12月20日放送分『踊る踊る踊る!さんま御殿!! ワケあり(秘)夫婦&崖っぷち女のクリスマスSP』。

 「ワケあり夫婦&のカップル大集合!」「今年いろいろあった話題の芸能人SP」「女性だらけのクリスマス!ラブラブvs崖っぷち」で、各回メンバーを総入れ替えしての3部構成だったのだが、なかでも最も猛者たちが集っている印象だったのが、SHELLY、友近ハリセンボン森三中黒沢かずこ村上知子らの登場する第3部だ。

 ところが、不思議なことに、意外に面白くなかったのがこの第3部。「ラブラブ」組代表で、入籍したばかりのスザンヌ&婚約中の安めぐみなどに対し、モテない女芸人などが噛みつく......というのは、安定感あるパターン。それなのに、一人一人のエピソードトークが単独で完結していて、絡みや応酬・深まりがない。

 よく考えてみたら、SHELLY、友近、ハリセンボン・春菜、森三中・村上知子などはいずれも、喋りはうまいが、「空気を読む」「わきまえていて、自分から出しゃばらない」人ばかり。本来、明石家さんまは、素人やKY力の高い人、無垢な子どもなどを扱うことに非常に長けた人であり、「珍味系の素材」を世間が食べられる状態に料理するのが上手い人だ。

 ところが、自分で味付けができる人、調理済みの人が相手だと、さんまは聞き役にまわってしまう。調理済みの食材は、そのまんまの味になるし、さんま自身の面白さも引き出されないのではないだろうか。


あわせて読みたい

友近のプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「友近 + ライブ」のおすすめ記事

「友近 + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中山秀征」のニュース

次に読みたい関連記事「中山秀征」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「DAIGO」のニュース

次に読みたい関連記事「DAIGO」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 友近 ライブ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。