Facebook株が1,200億円に大化け! ボノが世界一リッチなロックスターに

Facebook株が1,200億円に大化け! ボノが世界一リッチなロックスターに
「言っとくけど、このサングラスは金環日食用じゃないから!」

 18日に米ナスダック市場に新規株式上場したことにより、時価総額が1,000億ドル超えしたSNS大手Facebook。同社が株式上場したことにより、1,000人以上が億万長者になったと伝えられており、アメリカはちょっとしたお祭り騒ぎになっている。3年前にFacebookの株を2.3%購入したU2のボノも、一気に資産が増え、最悪投資家という汚名を返上。ポール・マッカートニーを抑えて、世界一リッチなロックスターに躍り出たと報じられた。

 ボノは2009年に、自身の資産運用会社エレヴェーション・パートナーズを通して、Facebookの未公開株を9,000万ドル(約69億円)購入。全株式総数の2.3% に当たる株を取得した。当時、多くの金融メディアは、Facebookにはそれほどの収益力がないと見ており、ボノの投資を「無駄なもの」だと酷評。これまで彼が会社を通して投資してきた、「フォーブス・メディア」や「Move.com」同様、大損する可能性が高いと報じた。ちなみに、「Move.com」には1億ドル(約79億円)投資しているが、50%以上の損失を出したと伝えられている。

 しかし、そんな過去の汚点も今回Facebookが株式上場したことで、すべてチャラに。3年前に9,000万ドルで購入したFacebookの株は、なんと15億ドル(約1,200億円)に大化けし、これまで世界一金持ちなロックスターだった、10億5,000万ドル(約831億円)の資産を持つポール・マッカートニーを越え、トップに君臨したと大々的に報じられた。


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月21日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。