田中理恵以外にも!? 殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害

田中理恵以外にも!? 殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害
拡大する(全1枚)

 2013年6月22日、声優ファンの間に激震が走った。今年7月から放送開始するテレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』(TOKYO MXほか)のイベント会場に、鈍器を持った男が乱入するという事件が起きた。男は即刻取り押さえられ、ケガ人などはいなかったというが、標的となった声優・田中理恵は精神的ショックが大きく、いまだ寝込んでいる状態だという。

 イベントや握手会などが頻繁に行われる声優業界は、声優とファンの距離が非常に近い。そのことから、同様の事件はたびたび起きている。

 特にネット上での脅迫事件は後を絶たない。大型掲示板「2ちゃんねる」にて、平野綾に危害を加えると書き込みをしたり、水樹奈々やファンに対する「殺人予告」をした男が逮捕されたりしている。

 男性声優も例外ではない。ベテラン声優の速水奨は、自宅や事務所などに計50回、包丁や脅迫文などが送りつけられていた。同じくベテランの神奈延年は、元交際相手でもあるファンが神奈氏のブログに不正アクセスをし、業務妨害の容疑で逮捕されている。

「どの犯罪も、ファンの愛情が強すぎてストーカー化してしまった……というのが悲しいですよね。声優はイベント出演が多いので、馴染みのファンは、すぐに顔や名前を覚えてくれます。それゆえに『もしかしたら、自分も憧れの声優と付き合えるのではないか』なんて、淡い期待を抱いてしまうのかもしれません」(声優業界関係者)

 この関係者は、声優たちが「公にならない、事件スレスレなファンからのストーカー行為を数多く経験している」とも語る。


当時の記事を読む

田中理恵のプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「田中理恵」に関する記事

「田中理恵」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「田中理恵」の記事

次に読みたい「田中理恵」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク