今、ネットユーザーから最もウォッチされている夫婦・加藤茶と綾菜。2011年6月、茶が当時23歳の綾菜と“45歳差婚”を果たして以来、その親子以上に離れた歳の差に「遺産狙い説」が噴出し、結婚から丸3年たった今もその説には拍車がかかるばかりだ。

ザ・ドリフターズの一員として、「カトちゃんぺ」のギャグで一斉を風靡した茶が、再び“嫁ネタ”で世間を騒がせている今、毎日のように浮上する“疑惑”エピソードの数々を月刊でお届けする。

小野ヤスシ追悼企画に、茶出演せず

ドリフターズの初期メンバーで、茶と50年来の友人だったという故・小野ヤスシ。昨年6月に行われた小野さんの一周忌セレモニーに、茶と綾菜が真っ白な衣装で出席したことが問題視されたことも記憶に新しいが、8月1日放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系)では、小野さんと茶の友情エピソードが放送された。小野さんはがんに冒されながらも、茶と綾菜の結婚式の司会を務め、結果それが最期の仕事になったという。スタジオには目に涙を溜める出演者もいたが、ネット上では、同VTRに現在の茶からのコメントが一切なかったことに、「やはりテレビでは放送できないほど、体の具合が悪いのでは?」といった心配のコメントが飛び交った。最近でも、頻繁に「打ち合わせ」をしていることをブログで報告しているが、近々、テレビで茶の姿が見られることはあるのだろうか。


■茶&綾菜、ブログでのラブラブアピールが過ぎると失笑の渦

 ネット上においては、綾菜は茶の「金と地位しか愛していない」というのが定説になっている中、茶のブログで繰り広げられる過剰な“ラブラブアピール”を訝しく見るネットユーザーが少なくないようだ。8月6日の茶のブログでは、2人が見つめ合ってにらめっこをしている写真を、8月24日のブログでも、「今日も仲が良いよ」と頬を寄せ合う2ショット写真を公開。特に24日のブログは、「今日も仲が良いよ」以外に、「今からホタテをやくよ。」という情報しか載っておらず、「やっつけすぎる」「意味不明」といった批判の声も出ていた。

 ネットユーザーからは、「ラブラブアピールをするのは、綾菜に何かやましいことがあるからでは?」といった推理まで飛び出し、事実その日綾菜は、かねてから“ガラが悪すぎる”と言われている女友達・黒ユイとともに、ある人物の誕生日パーティーに赴いていたことが、その友逹のブログから発覚した。たかが誕生日パーティーだが、「金持ちと結婚する会」に足繁く通っていた綾菜だけに、「金持ちとの新たな出会いを求めているのでは?」と見られているようだ。黒ユイは、ネットでの反応を知ってか、同写真を削除。
逆に怪しさが増してしまった。

■綾菜ショップのミサンガが「ぼったくり価格」!?

 8月9日、綾菜がブログで、自身の運営するアクセサリー通販ショップ「P.E」の新商品・ミサンガを紹介したところ、たちまちネット上では「ぼったくりすぎる」と炎上騒ぎになった。このミサンガは、花をモチーフにしたもので、価格は3,980円(税込)。刺繍糸が材料であることを考えると、確かにお高めの印象だ。ネットユーザーの中には、「今までもぼったくりだと思ってきたけれど、さすがにこれはありえない」と息巻く人もいた。ちなみに通販サイトでは、このミサンガには「本商品は最高級クリスタルを使った本格仕様で、潤沢な輝きと高価な質感は本物志向の方にも十分にご満足いただけます」といった間違った解説がつけられていることも、ネット上で呆れられている。


 また、「P.E」で販売され、綾菜のブログでも度々登場しているニコちゃんマークのバックにも“疑惑”が浮上。このアイテムに似たものが、中川翔子の母・桂子のセレクトショップで、綾菜の店よりも安価で販売されていることが発覚したのだ。過去には、転売品疑惑で謝罪騒動になった「P.E」だが、まだまだ疑惑は尽きない。

■茶、猛暑日に厚手のジャケット着用に疑問の声

 東京が最高気温35度を記録した8月22日。ブログに掲載された写真で、茶が厚手のジャケットを着用していたことから、ネットユーザーから「暑くないの?」といった心配の声が上がった。クーラー対策のためという見方もできるが、過去の写真を掲載している可能性も否定できない。
以前茶には、何年も前に撮った写真を何の説明もなくブログに掲載し、それを指摘されて「前の写真だよ」と弁明した一件があった。茶のブログは、マネジャーが代筆しているようだが、今後こうした手法で、「実態のない茶ブログ」が更新され続けることになるかもしれない。

■綾菜の父が携わる会社がついに判明!

 かねてから「実家が金持ち」といわれている綾菜。広島県福山市で機器製造の会社を営んでいるとうわさされていたが、ついにその会社名が判明した。8月、綾菜の実家を訪れた茶が「父ちゃんのキャラクターがプリントされたT‐シャツをきた」と、写真をアップ。そこに「Net‐Wave」という会社名がプリントされていたのだ。
サイトを見ると、「機械加工」「資材調達・機械加工委託」などを中心にホームページ制作も請け負っているという。今後は、綾菜の実家もネットユーザーのウォッチ対象となるのだろうか。

 しかし、ネットユーザーが綾菜の実家よりも熱視線を送ったのが、「父ちゃんのキャラクターがプリントされたT‐シャツ」。2頭身の青いスーツ姿の男性のイラストは、どことなくジャパネットたかたのキャラクター「ミスターJ」を彷彿とさせると話題になり、また「ダサい」といった単刀直入な批判の声があふれ返ってしまった。ちなみにこのキャラTは、綾菜やほかの家族も着用していたという。