芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。

松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2北山宏光

A子 大沢あかねが『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系、9月7日放送)で「マタニティフォト」について言及して、ネット上で議論が巻き起こってるね。

B美 あぁ、大沢が「これは芸能人がやるからいいのかもしれない」って発言した話でしょ。番組に出演してたミッツ・マングローブは「幸せの押し売り」とか、「同調しなきゃいけない風潮が気持ち悪い」って、マタニティフォトに否定的だったみたいだけど。


A子 ネットユーザーからは、「一般人だけじゃなくて、芸能人のマタニティフォトも見たくない」「不快」って声が殺到してるみたい。マタニティフォトって、1991年に米女のデミ・ムーアが雑誌の表紙で臨月のおなかを披露して海外セレブの間で定番になったといわれてるけど、日本では芸能人のマタニティフォトって、必ずネットで炎上するよね。

B美 スザンヌは2013年に、おなかを出した状態で、お花の上に気持ちよさそうに寝そべっている写真をファッション通販サイト「MUSE & Co.」のグラビアコンテンツで公開。Hitomiも2度目の結婚・出産後の09年に発売したアルバムのジャケットに、マタニティヌード写真を使用してた。あと鈴木紗理奈も、10年にレゲエシンガー・MUNEHIRO名義のアルバムジャケットで妊娠時の写真を公開してるね。紗理奈のジャケット、なんていうか結構露出度の高いセクシー系の衣装なんだけど……。
片方の手はお股の方を触ってるように見えるし、なんでこんなポーズしたんだろう?

A子 最近だと、7月に元バドミントン日本代表の潮田玲子もマタニティフォトをブログで公開したよね。なんでマタニティフォトを公開する芸能人が嫌われるかって、多分「子を宿した神聖な私を見て!」っていう、自意識がダダ漏れになってるからだよね。潮田はロンドン五輪前に「大切な君へ」というタイトルで、後に結婚したサッカー選手・増嶋竜也へのポエムをブログで公開したくらいだから、夢見がち度はズバ抜けてる。「時にはぶつかり大げんかする日もあったけどいつも君の存在が支えになってた」って一文とか、ホントどんな顔して書いてんだって思った。

B美 あと、わざわざスタジオに行って撮影したマタニティフォトを公開するんじゃなくて、日常のヒトコマとして「おなかぽっこり」写真を披露する人もいるよね。優木まおみが去年の正月に、妊娠6カ月のビキニショットをブログに載せてた。
年始にリゾートに遊びに行ったときの写真みたいだけど、これも批判殺到。

A子< っていうか、アンチの多いタレントだから炎上してるって気がするんだけど。今年5月に、妊娠5カ月の熊田曜子が、ビキニ姿の写真をブログにアップして、波紋を呼んだじゃん。

B美 ネットユーザーからの「おなかが冷える」とか、「わざわざおなかが見える水着にしなくても」っていう、“姑感”あふれるコメントが印象的だった。でも、マタニティスイミングとかもあるし、「そんなに悪いことなのか?」っていう声も出ていたよ。

A子 とはいえ、熊田は「見せる用」のマタニティフォトもバッチリ撮影してるんだよ。
13年に『食べて痩せる-3kg! ヘルシー産後ダイエット 愛されママライフ』(廣済堂出版)に載っていたみたい。

B美 そういえば熊田は、『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系、6月23日放送)で、妊婦グラビアについて話してた。独身のときにグラビアをやってきたから、「妊婦になってもグラビアやりたい」と思ってやったら、「ママなのにこういうグラビアの仕事はいかがなものか?」とネット上で言われ、「そのときはすごい考えました」って。中居君が「『うるせーバカ!』とか言わないの?」って聞いたら「全然。『あ、そういう意見もあるんだな』って感じですね」と言ってた。

A子 ママタレとして仕事するんだったら、品行方正なママじゃなきゃダメってこと? 女優でも子どもを産んでることをアピールしない人は、全然批判されない。
例えば篠原涼子って、市村正親との間に2人の子どもがいるけど、トリンプのCMで下着姿を披露してるじゃん。人によっては「ママなのに」って、批判されてもおかしくないと思うんだけど、篠原はまったく叩かれてないよね。そこまで世間からあーだこーだ言われてもママタレ続けるって、成功したらそれだけ稼げるってことなのかな。

B美 あと芸能界には、出産シーンを公開する人もいるよね。クワバタオハラくわばたりえの出産動画が、ネット上ですごい話題になった。くわばたがレギュラー出演する『ハピくるっ!』(関西テレビ)で独占密着してたもので、その後くわばた自身がYouTubeにアップしたっていう。
なんでわざわざYouTubeに上げたのかは謎だけど(笑)。

A子 そうそう。私もくわばたの動画見たけど、普通に病院での分娩シーンが映ってたよね。くわばたのブログによれば、「感動した」「もうすぐ出産で怖いけど頑張る」っていうコメントが寄せられたり、『ハピくるっ!』への反響は結構あったみたい。で、全国放送じゃなかったから「見れるようにして~」っていう意見に応えて動画アップに至ったとか。

B美 見たいっていう人、100人や200人もいたのかな? せいぜい10人くらいなんじゃ……。公開することで、「自己顕示欲を満たしたいだけなんじゃないか?」と思う人もいそうだね。あと森三中大島美幸は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、7月5日放送)で、ヘルメットカメラをつけて撮影した出産シーンを公開してた。森三中の村上知子とたんぽぽの川村エミコが駆けつけて、周りに見守られる中での出産だった。ほぼヘルメットカメラで撮った大島さんの顔を中心にオンエアーしてたから、くわばたとはまた違う臨場感があったよ。

A子 いろんな芸能人が、マタニティフォトや出産シーン公開で物議を醸してるけど、私が一番グッときたのは、神田うのの妊婦フルヌードだね。11年に第一子を出産したときに「an・an」(マガジンハウス)で妊婦ヌードを公開。書店で見かけたときは、たまげたね。手ブラで物ありげな表情を浮かべるうの……。私、「これは保護しなきゃ」と思って1冊買っちゃった!

B美 そのときおなかにいた子が、もう3歳になるんだよね。全裸でつま先立ちの写真があるけど、さすがバレエやってるだけあるなって感じのバランス感覚。

A子 私もその写真に感心した! でも、見れば見るほど「なぜ妊婦ヌードでこのポージング?」って思って最高に面白かった。うのは「自分うっとり度」が突き抜けてるところが、逆にすがすがしい。草木や花に囲まれたり、花冠とか一切かぶってないから、裸一貫妊婦ヌード! ご利益ありそう。

B美 山田花子も12年に「美ST」(光文社)で胸元を手で隠した妊婦ヌードを公開していたよ。白シャツを背中に羽織って、全体のフォルムは隠すというスタイルが珍しかった。結局、人それぞれ幸せならいいんだけど、これからマタニティフォトを公開しようっていう芸能人は、世間から反感を買うかもっていうリスクを覚悟をしておいた方がいいのかもね。

※画像は神田うのオフィシャルブログより