田口淳之介、KAT‐TUN脱退! 5月公演で見せた「涙」と「一生忘れないよ」のメッセージ

田口淳之介、KAT‐TUN脱退! 5月公演で見せた「涙」と「一生忘れないよ」のメッセージ
拡大する(全1枚)

 KAT‐TUN・田口淳之介が、11月24日に生放送された『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)内で、来年春にグループから離脱し、ジャニーズ事務所を退社することを電撃発表した。2006年3月に「Real Face」でCDデビューし、来年で10周年を迎えるKAT‐TUNだが、10年の赤西仁、13年の田中聖に続いて3人目の脱退者。“4人のKAT‐TUN”が定着しつつある中での突然の発表に、多くのファンがショックに包まれている。

 田口は同番組で「突然のご報告で誠に申し訳ありませんが、この場をお借りして僕の方からお知らせさせていただきます」と切り出し、「僕、田口淳之介は、来年の春を持ちまして、KAT‐TUNを離れ、ジャニーズ事務所を退所することとなりました」と、発表。会場からは驚きの声や悲鳴が聞こえる中、「自分自身、30歳を目前にして、これからの人生の歩み方を考えた上で、メンバーには本当に申し訳ありませんが、えー……。自分の道を選択して……させていただきました」と、落ち着いた口調で報告。

 メンバーを代表し、亀梨和也は「グループとして何度もこのような形になってしまい、関係者の皆様、ファンの皆様、本当にたくさんのご迷惑とご心配をお掛けしてしまっていることを本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪し、4人で「Dead or Alive」をパフォーマンス。番組中盤の「ジャニーズLOVEメドレー2015」では「KISS KISS KISS」を歌唱したが、暗い表情のメンバーとは対照的に、田口はどこか吹っ切れたような笑顔を見せ、全力のパフォーマンスを届けていた。

 同日、ジャニーズ事務所も公式サイトで、田口に関して「再契約を行わない事で双方合意」したと発表。脱退の時期については、現在レギュラー出演している番組に「最も影響が少ないタイミング」を今後相談するとし、「KAT‐TUNグループとしての解散は予定しておりませんが、今後の活動につきましては、残るメンバーにとって最良の方法を協議し、改めてご報告させて頂きたいと存じます」とのコメントを掲載。携帯サイト・Johnny’s webで田口は「一身上の都合」で契約を終了すると報告しており、上田竜也中丸雄一はグループを去ろうとする田口を説得し、話し合いを重ねてきたことを明かしている。

 近年は、俳優としても順調な活動を続けてきた田口。出演した作品も話題作が多く、堺雅人主演で12年に放送された連続ドラマ『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)は続編が制作されるほどヒットし、昨秋放送の綾瀬はるか主演『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)も、平均視聴率16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得。今年の4月からはグループのレギュラー番組『KAT‐TUNの世界一タメになる旅!』(TBS系)もスタートしたが、一方で12年4月から田口がパーソナリティを務めていたラジオ番組『TAG‐TUNE DRIVING』(TOKYO FM)は、同番組のスポンサーであるスズキのCM出演がなくなったことで、9月いっぱいで終了。

「5月には『KAT‐TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME』を開催しましたが、そのコンサートで田口が泣いていたというレポートが続出し、一部では不穏な空気に違和感を抱くファンも。ライブ後、田口がJohnny’s webで『あのステージから見た景色は一生忘れないよ』などとつづったことに引っ掛かりを覚えるファンも少なくなかったようです。また、10周年に向けて今年はグループ活動も派手になるかと予想されましたが、ラジオ『KAT‐TUN 亀梨和也のHANG OUT』(NACK5、5月16日放送)で、亀梨が『5月の9日・10日と、今年のライブは2日間だったんですが……』とコメント。年内にステージに上がる予定がないことを明かしていました。10周年を前にグループを売り出してもらえないのは、田口の女性関係に関するペナルティではないかと勘ぐる声もファンの間で出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな田口に関しては、4月に「女性自身」(光文社)がかねてより交際している女優・小嶺麗奈との近況を報道。田口は小嶺の母親と同居し、“マスオさん状態”であると伝えていた。

「小嶺は12年7月、代官山に『ELEMENTS OF FOUR SEASONS』というヒーリングサロンを開店しましたが、今年6月に自身のブログで同店を閉鎖すると発表。『営業形態を予約専門のサロンとして生まれ変わる』と告知していたものの、現在までにお店に関する最新情報は更新されていません。小嶺の活動と田口の脱退に関係があるのか現時点では不明ですが、5月~6月の間に両者ともに動きがあったことは確かでは」(同)

 田口脱退のニュースを受けてジャニーズファンからは「5月のコンサートで泣いてたしおかしいとは思ってた」「やっぱり小嶺麗奈と結婚するのかな」「田口、辞めて何すんの?」と、さまざまな反応が上がっている。グループとしては『ザ少年倶楽部 プレミアム』(NHK BSプレミアム)でMCを務めるほか、個人では昨秋から『所さんのニッポンの出番!』(同)にレギュラー出演しているが、ファンからは「少プレ交代、タメ旅終了になるのかな」と、今後のグループ活動に対する不安の声も。

 次のグループでのパフォーマンスは12月16日放送の『2015 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)とみられており、こちらにも注目が集まる。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

田口淳之介のプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「田口淳之介」に関する記事

「田口淳之介」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「田口淳之介」の記事

次に読みたい「田口淳之介」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク