オリラジ「PERFECT HUMAN」大ブレークのウラで、YouTuberに転身した一発屋芸人の今

オリラジ「PERFECT HUMAN」大ブレークのウラで、YouTuberに転身した一発屋芸人の今

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の整形には目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルKis-My-Ft2北山宏光

B美 オリエンタルラジオの新ユニット・RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」って曲が、スゴイ話題になってるね。中田敦彦の実弟で振付師のFISHBOYも参加して、ダンサーも合わせて計6人のユニットで。YouTubeのオリエンタルラジオ公式チャンネルを見たら、この曲の歌詞付き動画の視聴回数は1,300万回を突破してた。

A子 PSYの「江南(カンナム)スタイル」にそっくりだよね。ダウンタウン松本人志は『ワイドナショー』(フジテレビ系、2月21日放送)で「カッコ良すぎて笑ってしまう」「こいつらここで笑わす気もないってことに笑ってしまう」って言ってたけど、中田は顔芸で笑かそうとしてるよね。

B美 そうそう。「PERFECT HUMAN」のところで、中田がキメ顔するのがミソだよね。藤森慎吾のラップも、結構サマになってるし。ネットで話題になったかと思えば、ついに3月11日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。「Mトピ」って特集コーナーで2週連続くらいゴリ押ししてたから、納得の流れだけど。

A子 オリラジはしぶといよね。武勇伝のリズムネタだけで消えていくかと思ったら、何回再ブレイクした? 学歴を生かしてクイズ番組に呼ばれるようになって、お互いの熱愛結婚でまた話題になって。最近、仕事がない一発屋芸人がYouTuber(ユーチューバー)に転身してるって話をよく聞くけど、オリラジもヘタしたらこのラインだったはず。

B美 昨年9月の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、波田陽区が実はユーチューバーになってたって紹介されてた。放送では、チャンネル登録者数405人、YouTube歴3年6カ月って出てたけど、今見たら、1,400人に増えてる。1,000人増えたか……。

A子 確か「youku mania」っていう名前で動画をアップしてるんだよね。見たことあるよ。ゴールドの衣装を着た波田が「フェニックス!」っていう掛け声とともに、ジュディオングみたいに衣装を広げてた。

B美 この衣装、ギター侍が着てた着物のゴールドバージョンって感じで、鳥の羽根のように袖が広がるんだよね。いろいろ動画見てみたんだけど、『全力坂』(テレビ朝日系)のパロディとかいろんなことやりつつ、基本的には「フェニックス!」って声で両腕を横に開くっていうスタイルで。

A子 『水曜日のダウンタウン』では、波田の動画を見たダウンタウン・松本が「えー、なにしてんの?」「不死鳥が死んでるとこ初めて見ました」って、ツッコんでたよね。そもそも、波田のマニアとかいるのか……。正直、痛々しさしか感じられないし、『エンタの神様』(日本テレビ系)の放送作家がいかに優秀だったかが身にしみるわ。いま見たら、視聴回数が低いものだと2,000回台か……果たして儲かってるのかな?

B美 あ、『水曜日のダウンタウン』より前に出演した『ヨソで言わんとい亭』(テレビ東京)で、ユーチューバー生活について語ってたみたい。番組では「世界の波田になろうと思っています」と宣言してたそうだけど、40本以上の動画を投稿したのに、広告収益は「0円」だったって。YouTubeでメシ食える日は来るのかな……。

A子 最近、ネットで話題になってたといえば、元Wコロンのねづっち。ねづっちは2014年11月に「ねづっちチャンネル」というYoutubeページを開設したんだって。

B美 この前、動画を見てみたよ! 時事ネタを紹介して感想を言ってオチで謎かけを入れ込むスタイルだった。最後に、例のジャケットの襟を持つ「ねづっちです」ポーズをやるんだけど、動画だと黒の汚いTシャツを着ててさ。ちゃんとジャケット着て来いよ、っていう。

A子 どれどれ。3月2日にアップされた「サバの缶詰にサンマ」って動画を見てみよっか。

B美 ねづっちが記事の概要を読み上げた後、最後のオチで「やっぱりこれはよくないことですからね。この罪もきっちりとサバかんとね(裁かんとね)」って言ってるわ。

A子 あぁ、「サバ缶」をかけてるのね(笑)。ほかの動画を見ると、畳み掛けるように「ととのいました!」を連発してて、ちょっと狂気を感じるよ。エネルギーが余ってるのかもね。

B美 波田の最新動画は5カ月前にアップされていたけど、ねづっちはかなりマメに更新してるね。ちょっと!! 「今日は誕生日!」ってタイトルの動画があるよ!

A子 冒頭から照れ笑いを浮かべながら「今日ね、誕生日なんですね」って切り出すとか、もうおもしろすぎでしょ! 「41になりましてね、先ほど嫁からケーキをいただきましてね。あ、うれしいなと思ってね」と言いつつ、夜は「友達と飲みに行く」と言う奥さんに対して「誕生日なんですけどね。なんでなんですかね」って。ただのグチじゃん。

B美 でも、実話なのかどうなのかわからないけど、ちゃんとオチをつけるからスゴイよね。「そういうことか。ストレスたまってるから今日俺の誕生日に飲みに行くんだね。どういうことかって? どちらも、祝いたい(胃は痛い)ってね」と。しかも、最後に「嫁、そういうことだよね」ってカメラの向こうに話しかけてるけど、家内工業なのかな(笑)。

A子 ほかにも、芸人では「ヒロシです」のヒロシとか安田大サーカスのHIRO、小島よしお楽しんごもユーチューバーだよね。中でもヒロシが気になるな。「ヒロシちゃんねる」なんて、ホントにひねりもへったくれもないない名前だよね。キャンプが好きらしくて、キャンプ道具を紹介してたよ。

B美 ホントだ。動画一覧見ると、「キャンプ道具紹介」「ヒロシキャンプ」って、キャンプばっかり行ってる! 「6年ぶりのソロキャンプ」って、どんな動画だよ。

A子 普通に1人キャンプしてるところを、カメラ回してるだけだよ。合間に料理作ったり、川を観察してたり、ぶっちゃけ何の面白味もない動画だった。

B美 へ~。動画を見ると自分でカメラを回してるからか、顔もほとんど映らないね……。正直、ヒロシじゃなくてもよくない? 「ヒロシだからできる」っていうことじゃない気がするんだけど、どうなんだろう。ユーチューバーだって言うから、てっきりネタでもやり続けてるのかと思った。

A子 テレビと違って、YouTubeは自分が主役なのに、自分を映さないでどうするのよ! でも登録者数は5,000を超えてる。ねづっちは1,700台だったのに。キャンプファンを取り込めたのかな。

B美 検索したら、鈴木おさむも「ユーチューバーに?」って記事が出てきたんだけど、動画が2件しか上がってない。1年前に「大島美幸 妊活ダイアリー」をアップして、1カ月前に「白鵬杯 思い出」という動画を上げてる。2本目は本当に本人が上げたのかしら。

A子 おさむは金持ってるから、別に必死こいて動画を上げなくてもいいんだろうね。ユーチューバーで億万長者になったHIKAKINっていうのが有名だけど、波田もそれに追随できるか。5カ月ぶりに新作動画をアップしてほしいよ!

※画像は波田陽区YouTube公式チャンネル「youku mania」より

あわせて読みたい

気になるキーワード

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2016年3月6日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「オードリー」のニュース

次に読みたい関連記事「オードリー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「藤森慎吾」のニュース

次に読みたい関連記事「藤森慎吾」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「とにかく明るい安村」のニュース

次に読みたい関連記事「とにかく明るい安村」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。