1Dのルイ・トムリンソンと、携帯番号を不正入手したファンとのやりとりが流出!

1Dのルイ・トムリンソンと、携帯番号を不正入手したファンとのやりとりが流出!

 世界的人気を誇るボーイズグループ「ワン・ダイレクション」(以下、1D)のメンバーで、イクメンとしても知られるルイ・トムリンソン。彼が短期間付き合っていたアメリカ人スタイリスト、ブリアナ・ヤングワースが妊娠し、今年1月に第一子となる男児フレディーが誕生した。今年に入ってから、1Dは活動停止しているため、ルイはこれ幸いと我が子の育児に積極的に参加。いち早くTwitterで息子の誕生を報告したこともあり、複雑な心境だったファンも「#WelcomeBabyTomlinson(トムリンソンの赤ちゃん、ようこそ)」というハッシュタグをつけて祝福するようになった。

 しかし、一部の1Dファンはルイの赤ん坊が生まれた事実を頑なに否定。「公開されているフレディーの写真は、人形なのではないか」「色といい形といい人形に違いない」という結論に達し、「#babygate(ウォーターゲートならぬベビーゲート事件)」というハッシュタグをつけて陰謀説を拡散した。ちなみに、これまでにも1Dファンは、事あるごとにハッシュタグを乱発することで迷惑がられている。

 そして、現在。ルイの携帯電話番号を不法に入手したとみられる女性ファンから、最愛の息子の死を願う罵声を浴びせられたルイを精神的に支えようという「#RespectLouis(ルイをリスペクトしよう)」というハッシュタグがTwitter上の世界的トレンドになっている。

 この騒動は16日にネット上に流出した3つの音声ファイルが引き起こしたもの。メディアによると、まずTumblrの「@styletomlinsons」というアカウントで、2つの音声ファイルが公開された。

「ハロー」
「ヘイ、あなたはルイ?」
「誰?」
「えっと、アタシのTwitterフォローしてくれる?」
「……誰なんだ? この番号、どうやって手に入れたんだ?」

 という男女の会話が録音された音声ファイルと、「クソでもちびってろ! これから自分の身に起きる大事におびえてろよ!」と怒りに満ちた男性の声が録音された音声ファイルの2つで、「男性の声は100%ルイよ」という言葉が添えられていた。

 これを聞いたファンは「本当にルイ?」と動揺。その後、Twitterに、2つのファイルの間に録音されたとみられる、新たな音声ファイルが流出。「アンタって、フ●ッキングなビッチよね。アンタの赤ん坊、死ねばいいのに」という女性の声に続いて、「今、マジで言ったな」「きみは本当にラッキーだね。この会話、録音してるんだよ。今、言ったこともバッチリ録音していて、あとは弁護士に任せるだけ。君が誰なのかも、すぐにわかるね」と言い、女性の「ノー! ノー! ごめんなさい」というやりとりが明かされた。

 「アンタの赤ん坊、死ねばいいのに」という音声ファイルは、1Dの最新情報をツイートする「1D Updates」というTwitterアカウントに送られたもの。電話をかけた女性ファンの友人とみられる匿名の人物からDMを通して送られてきたそうで、その人物が必死に弁解する文章も一部公開された。ちなみに、発音などからアメリカ人女性だろうとみられている。

 今回の音声ファイルが流出した直後、ファンは「どこからルイの携帯番号を入手したんだろう」「ハリーのママからかな」と推測。というのも、今年3月、ハリーの母親アン・コックスのiCloud(アップルが提供するクラウドサービス)アカウントがハッキングされ、ハリーと交際がウワサされていたケンダル・ジェンナーとの親密写真が流出する騒動が起こった。昨年末、アンも同行したサン・バルテルミー島で撮られたプライベートな写真であり、ファンは騒然。ハリーは自身の恋愛を全て母親に話しているという超マザコンであることから、「ケンダルとは友達だって言ってたのに、ウソだったんだ」とショックを受けるファンが続出し、この一連のハッキング騒動は「#AnnesiCloud」というハッシュタグがつけられツイートされるように。「#AnnesiCloud」はすぐにTwitterのトレンドとなり、ネット上で大きな話題となった。

 ファンはアンのiCloudアカウントをハッキングした人物から、女性ファンがルイの携帯番号を購入したのではないかとにらんでいるが、前出の「1D Updates」宛てに音声ファイルを送った人物は、そうではないと説明している。

 一連の騒ぎを受けて、Twitterでは「ルイ最愛の、本物だって証明された赤ん坊・フレディーの死を願うなんて!」「ルイの気持ちを考えると、やりきれない!」と感情的になるファンが続出。「#RespectLouis」というハッシュタグをつけてルイを応援しようという運動が始まり、このハッシュタグは一瞬にして世界的なトレンドとなった。しかし、1Dファンたちは妙なハッシュタグをトレンドに上げることで、たびたびヒンシュクを買ってきたために、ネット上では冷ややかな目で見られている。

 過去にTwitterで世界的トレンドとなったハッシュタグの中には、1Dファンが拡散した「#SongsNiallCanViolentlyMasturbateTo(ナイルが激しくオナニーできる曲)」という最年少メンバーのナイル・ホーランを妄想ネタにしたもの、「#LouHasTheBiggestCarrot(ルイは最高にデカい人参を持ってる)」という下ネタなど、くだらないものが少なくない。また、メンバーになにかあると、すぐにハッシュタグにしてトレンドに上げる運動を展開するため、ネット上で呆れられているのだ。

 過去のハッシュタグ運動には際どいものもあるが、今回の「#RespectLouis」は妥当なものだと思われる。しかし、一途でパワフルな1Dファンのこと。ネット上では、「この騒動で、あと2~3個は妙なハッシュタグをつけた拡散運動が展開されそうだ」と懸念する声が多数上がっている。

あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2016年5月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。