4日、「乃木坂46第3期生オーディション」の最終審査が行われ、乃木坂46の新メンバーが発表された。そこで暫定センターとなったメンバーに、早速“彼氏持ち疑惑”が浮上し、乃木坂ファンの間で騒ぎになっているようだ。
約3年ぶりとなるオーディションには、過去最多となる5万通近くの応募があり、審査の結果12人が合格。そして合格者の1人、大園桃子が暫定センターの座に指名された。
「ところが、すぐに大園のものとみられるTwitterアカウントが発見され、さらに、その友人のアカウントから、大園と男性のツーショット写真が流出し、ファンの間で大きな波紋を呼んでいます。その友人は、ネットで写真が拡散され始めた直後、大園には彼氏がいない、また中学校の集まりでたまたま撮った写真だと弁明したんですが、もちろんファンの疑いは晴れず。『付き合っていてもおかしくない』『男と写ってる写真が早々に出てくるのは、印象最悪』といった声が多数上がっています」(芸能ライター)
これまでも、乃木坂メンバーは、たびたび男性スキャンダルを起こしてきた。松村沙友理は、妻子ある男性と路上でキスしているところを週刊誌に激写され、若月佑美も男性とキスをしているプリクラが流出。そのため今回の騒動に対して、「センターが早速流出とか、3期生に不安しか湧かないんだが……」と不安になるファンも少なくないようだ。
「もし大園に彼氏がいたとしても、オーディション合格前のことなら、運営からお咎めはないでしょうが、デビューが決まったその瞬間から、名前が世に広まっていくのは予想がつくはず。こういったネット上のSNSアカウントや写真が流出しないよう、最初から根回ししておくべきですし、大園がプロ意識に欠けるといわれても仕方ないですよね」(同)
次々に新たなアイドルが誕生し、しのぎを削っているアイドルたち。それだけに、ちょっとしたスキャンダルでも致命傷になってしまいかねない。運営側も、候補者のプロ意識やネットリテラシーをよく見極めてほしいものだ。
※画像は乃木坂46公式サイトより