「生まれ変わったつもりだった」芸能界、年齢サバ読み&非公表で総スカンの女たち

「生まれ変わったつもりだった」芸能界、年齢サバ読み&非公表で総スカンの女たち
拡大する(全1枚)

 2月25日、元でんぱ組.incのメンバーである最上もがが自身のTwitterで「29歳になりました! ありがとうございます。二十代最後!」と年齢を公表したことが話題になっている。最上のように、芸能界では年齢を非公表にしたり、偽る女性タレントが多くいるようだ。

真鍋かをりは30歳まで年齢を10カ月サバ読みしていました。その理由は、事務所が“18歳のグラビアアイドル”としてデビューさせたかったからだそう。実際の生年月日は1980年5月31日生まれですが、81年3月31日に変えて、およそ10年活動を続けました。また、真鍋と同じくグラビアで活動していた夏川純は、中学の卒業アルバムが流出したことで、3歳サバ読みしていたことが発覚。本人はブログで『名前を変えて生まれ変わったつもりになった』『10代の人に応援してもらいたい気持ちがあった』と年を若く偽った理由を明かしています」(芸能ライター)

 また、野口五郎の妻で、タレントの三井ゆりも、年齢を詐称していた女性タレントの1人。

「“お嫁さんにしたいタレントNo.1”に輝いたこともあった三井ですが、同級生が週刊誌に4歳サバを読んでいるとリーク。72年生まれとされていましたが、実際は68年生まれだったのです。当時、大活躍中だった三井は、この報道を受けて記者会見を開き、年齢詐称を認めて謝罪するまでの騒動に至りました。このサバ読みは今なお語り継がれており、芸能人の年齢詐称がニュースになるたび三井の名前が挙がるほどです」(同)

 年齢詐称で話題になる芸能人が多いようだが、女優の吉田羊は年齢を非公開にしている女性タレント。しかし、40代だということが判明している。

「吉田は、2016年1月に『第27回 日本ジュエリー ベストドレッサー賞』の“40代部門”を受賞。表彰式では、この賞を受賞するにあたり『40代と明記しますということで、マネージャーが「断るしかないね」と言ったのを、「ほしい」とふたつ返事をしました』とコメントしました。ネットで検索すれば、74年2月3日生まれとすぐに生年月日が表示されるものの、現在も公式には年齢非公表。SNSなどには『年齢非公表の意味がわからん』といった声が続出しています」(同)

 年齢を偽ることはファンを騙して裏切ることにもつながってしまう。事務所の方針との兼ね合いもあるようだが、実年齢を恥じるような姿勢では同性からの支持は望めないだろう。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

最上もがのプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「最上もが」に関する記事

「最上もが」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「最上もが」の記事

次に読みたい「最上もが」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク