吉澤ひとみだけじゃない! 元モー娘。3名ほか、交通事故を起こした女性芸能人5名

吉澤ひとみだけじゃない! 元モー娘。3名ほか、交通事故を起こした女性芸能人5名

 モーニング娘。の元メンバー・吉澤ひとみが9月6日、自動車運転処罰法違反と道路交通法違反の疑いで逮捕された。吉澤は東京都中野区の交差点にて、酒気帯び運転していた乗用車で赤信号を無視し、自転車に乗っていた女性をはねた上、近くの歩行者にもけがを負わせたが、停車せずに走り去ったという。

「この件は世間にも大きな衝撃を与えましたが、芸能人の交通事故報道は、残念ながら決して少なくありません」(芸能ライター)

 今回はその中でも、“吉澤と共通点のある事故”をいくつか振り返ってみたい。

 まず思い出されるのは、やはり“元モー娘。”という点で共通する安倍なつみと石黒彩、藤本美貴が起こした事故だろう。

「安倍は2007年に渋谷区で乗用車を運転していて、オートバイに接触。その翌年に、石黒が世田谷区で自動車同士の衝突事故を起こし、藤本は17年に目黒区で乗用車を運転中、オートバイと接触する事故を起こしています。そこに今回、比較的真面目な印象の吉澤まで事故を起こし、モー娘。ファンも落胆していることでしょう」(同)

 また、吉澤といえば11年の「秋の全国交通安全運動」に伴い、埼玉県の出身ということで朝霞警察署の「交通安全親善大使」を務めるなど、交通安全のキャンペーンに参加する機会が多く埼玉県警の一日交通部長にも「昇格」していた。それだけに、今回の事故に対する批判も大きいが……。

「09年に『春の全国交通安全運動』のポスターに起用されていた相武紗季も、その翌年に品川区で自動車を運転中、信号待ちで停車していた自動車に追突。こうした事故はあってはなりませんし、芸能人としてのキャリアに傷がつくものですが、相武は十分に反省したことが認められたのか、16年には出身地・兵庫県の交通事故防止啓発ポスターに起用されました」(同)

 最後は、07年に目黒区で乗用車を運転中に、オートバイと接触した沢尻エリカ。

「吉澤の報道を受け、ファンの間で『自分も弟を交通事故で亡くしているのに、どうして……』と指摘されている通り、吉澤の弟は07年に自動車にはねられ、搬送先の病院で亡くなっています。実は沢尻も、過去に兄を交通事故で亡くしているので、自身が事故を起こす側になってしまったことは大変ショックだったのではないでしょうか」(同)

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。