Twitter、FB、インスタを一切やらない理由を調査! 「不幸アピールうざい」「会社に監視されてた」

Twitter、FB、インスタを一切やらない理由を調査! 「不幸アピールうざい」「会社に監視されてた」

 TwitterやFacebook、インスタグラムなど、さまざまな手段で誰もが情報を発信できるSNS。スマートフォンユーザーの70%以上が何らかのSNSを利用しているといわれ、世界的ブームにまでなったアプリもあるが、最近は“SNS離れ”も増えているという。そこで、現在SNSをやっていないという男女100人に、「SNSを一切やらない(やめた)理由」を聞いてみた。

時間がもったいない

 費やした時間の割に得るものが少ないと気づき、SNSを離れたとの声も多い。

・SNSをダラダラ見てしまって、寝不足になったり、やるべきことができなかったりしたことがあったのでやめた(30代/女性/正社員)
・やったところで自分になんのメリットもなく、時間の無駄だと思っているからです(30代/女性/無職)
・時間がもったいないから。SNSをやる時間があったらほかのことをしたい。またSNSは自分が満たされることよりも、イライラすることの方が多いから(20代/女性/無職)
・一度やると、いつの間にかはまってしまい、時間を失いそうだからです(40代/男性/正社員)

面倒くさい

 アップするのも、他人の投稿に反応するのも、結構煩わしいもの。面倒に感じてやめた人も少なくない様子。

・1日に何回もアップして、反応を窺う奴らの承認欲求に付き合うのが面倒くさくなりました(30代/男性/個人事業主)
・「いいね!」をされたら返す、コメントされたら返すなど、びっくりするほど面倒くさいから(20代/女性/パート・アルバイト)
・返信や通知が煩わしくなったのが大きな理由。たくさんの人とつながることができる一方で、それが面倒だと思うこともしばしばあったから(20代/女性/正社員)
・始めたばかりの頃は楽しかったけれど、だんだんと人に見られている、人をずっと見ているように感じ、面倒に思うようになったため(20代/女性/パート・アルバイト)
・知らない人や、それほど親しくない人からも連絡がくるのが煩わしい(30代/女性/専業主婦)

・メールだけでも面倒に思う性格です。しばらくSNSをやりましたが、すぐに反応しないことを周囲から責められ、うざったくなってやめてしまいました(30代/女性/正社員)


あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2019年3月27日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。