アイドルグループ「まねきケチャ」松下玲緒菜、未成年飲酒!? 事務所は「バー出入りは事実」

アイドルグループ「まねきケチャ」松下玲緒菜、未成年飲酒!? 事務所は「バー出入りは事実」

 今年2月、都内のとあるバーで、複数の芸能人が参加する“合コン”が行われた。参加者は10人ほどで、宴会は明け方まで続いたが、その中には未成年の女性アイドルも含まれていたという。彼女の所属事務所は、サイゾーウーマンの取材に対して「その場に本人がいたことは事実です」と話しているが――。

 会が開かれたのは2月の中旬。会場となった港区・六本木にあるバーには、連日業界人やタレントが多く訪れているという。

「店内には完全個室も設けられており、業界関係者のお忍びデートや合コンの場として日常的に使われています。ただ、未成年飲酒は当然法律違反ですし、たとえお酒を頼まないと言っていても、基本的に20歳未満の方の入店はお断りしています」(店舗関係者)

 ところがこの日、個室を利用していたグループ内には、未成年者がいたことが判明した。

アイドルグループ・まねきケチャの松下玲緒菜です。深夜になって個室から出てきて、店内のソファーで寝そべっていたため、すぐにスマホで彼女のプロフィールを検索して、年齢を確認してしまいましたよ。同グループのメンバーである、宮内凜の姿も見ました」(居合わせた業界関係者)

 まねきケチャの公式HPを確認すると、松下は今年5月2日に20歳の誕生日を迎える、現在19歳。また宮内は昨年5月に成人している。

「まねきケチャは2015年デビューのグループで、地道な活動からメジャーアイドルに成長したため、地下アイドルの中でも“出世頭”的な存在。グループの目標として『武道館公演』と『紅白出場』を掲げ続け、昨年9月には、日本武道館での単独公演を実現させました。松下と宮内はピンで雑誌の表紙を飾ることもある中心的メンバーで、松下はグループのセンターを務めています」(音楽誌ライター)

 現在は『NHK紅白歌合戦』出場に向け、さらなるステップアップを目指しているはず。しかし、未成年飲酒は論外として、深夜バーに出入りし、男性タレントを含む飲み会に参加するといったことも、ファンを裏切る行動と言えるだろう。

 まねきケチャの所属事務所に、事の経緯や“未成年飲酒疑惑”を含めた事実確認を行うと、二人に事情聴取を行った上で、こう回答を寄せた。

「当日の仕事が終わった後、松下、宮内の2名がバーに出入りしたことは事実ですが、松下に関してはお酒の類いは一切口にしていません。二人とも友人女性から誘われており、その場にいた人間のほとんどが初対面だったということです」

 松下の飲酒疑惑に関しては明確に否定したが、二人の行動については処分を行う方針という。

「未成年者、またアイドルという立場でありながら、そういった場に参加したという事実だけでも、何らかのペナルティを科す必要があると考えています。誤解を招く行動があったことは、弊社の管理不足が原因であり、今後一層厳しく指導を行って参る所存です。ファンの皆さまを始めとして、ご迷惑を掛けてしまった関係者の方々に、深くお詫び申し上げます」

 なお取材を申し込んだ後、すでに公表されていた松下、宮内の誕生日イベントが「仮情報を誤って発表してしまったもの」として、取り消しするとアナウンスされた。本件との因果関係は明らかではないが、もし関係しているとすれば、彼女たちは一夜の過ちで多くのものを失ったこととなる。

 予期せぬ不祥事に見舞われたまねきケチャだが、今後ファンや関係者の信頼を取り戻し、再び『紅白』を目指すことができるだろうか。

あわせて読みたい

サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2019年3月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。