元フジ・河野景子に古巣がラブコール、元TBS・宇垣美里は……!? “元”女子アナの春

元フジ・河野景子に古巣がラブコール、元TBS・宇垣美里は……!? “元”女子アナの春

編集G 新年度が始まって新元号も発表されたね。って言っても、私の生活には何も変化はないね。平成最後と令和最初のしんみりとした飲みの予定が決まったということくらいかな。それすなわちGWも飲んで終わりってことだけど!!

しいちゃん この春は、女子アナの動きに注目よ。まずは、2月に1歳年上の一般男性と結婚テレビ朝日を退社することを発表していた小川彩佳アナウンサー。3月29日に、メインキャスターを務めていたAbema TVの『Abema Prime』に生出演し、卒業を報告。4月1日には自身の公式ブログを更新し、「先日、テレビ朝日での最後のオンエアを終えました」「金曜の夜は泣き上戸の私の中でも、人生でかなり上位に入るくらいに、泣きました」と綴ってる。小川アナの退社日は4月で最終調整されているとのこと。退社後はフリーアナウンサーとして『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターを務めることが決まっているんだって。芸能記者サンによれば、「『NEWS23』への登板は今年6月頃と言われています。退社してわずか1~2カ月で他局の帯番組のメインキャスターを務めるのは異例ですね」とのこと。

編集G へー、泣き上戸なんだ。ジャニオタ的には櫻井翔との交際、破局のイメージしかない。

しいちゃん 異例の『NEWS23』抜てきのウラ側には、『報道ステーション』(テレビ朝日系)をめぐるゴタゴタがあると言われているの。小川アナは、2011年から『報道ステーション』のサブキャスターを務めていたんだけど、18年10月、内村光良の妻でフリーアナの徳永有美が約13年ぶりにキャスターとして復帰。それに伴い、小川アナは降板し「Abema Prime」に異動。徳永の起用にあたっては、「内村との関係を強めたい上層部のゴリ押しでは?」という報道が一部であった。ネットでは、小川アナについて「ライバル番組のキャスターなんて、テレ朝への当てつけ」「テレ朝への復讐劇が楽しみ」という意見や「ネットテレビが嫌だったのでは?」というもの、また、『NEWS23』については、「(現キャスターの)雨宮塔子でいい」「局アナでいい」という意見も。

編集G 『NEWS23』は視聴率アップを狙って小川アナを起用するようだけど、そんなに変わるかしら。男性ウケがいいのかしらね。

しいちゃん 3月31日にTBSを退社し、4月1日からオスカープロモーションに所属している宇垣美里アナは、3月31日『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。TBSの先輩・田中みな実がフリーアナから女優業にも進出していることについて聞かれ、「せっかくアナウンサーという肩書が取れたので、できることには挑戦していきたいと思います」とコメント。4月2日にはラジオ番組『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)に生出演し、マネジャー付きで局入りしたことについて「小っ恥ずかしいですね。会社に入るのにもパスが必要になったり、変わっちゃったんだなと思った」と語ってた。

編集G 宇垣アナは結構好き。かわいい顔だけど、媚びてないよね。

しいちゃん 宇垣アナはアニメ好きで知られ、『サンデー・ジャポン』ではアニメのコスプレを披露して話題に。また、災難や理不尽からの逃避術として、サンリオのキャラクター・マイメロディという人格を自分に持たせて、「『私はマイメロだよ~☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』って思えば、たいていのことはどうでもよくなる」と書いたコラム(2017年6月発売『クイック・ジャパンvol.132』太田出版)もネットでウケてた。「可愛いし需要はある」「華があるからフリーでもやっていける」「タレントの方が向いている」と好意的な意見が多い。

編集G 確かに、アナウンサーというよりはタレント向きなキャラ。そのうち、Hey!Say!JUMP伊野尾慧と共演したりして。ジャニオタが荒れるわ~!

しいちゃん 18年10月、貴乃花光司と離婚した河野景子は、3月27日に放送されたフジテレビ開局60周年特別企画の特番『グレイティストTVショー~ブラウン管が生んだスターたち~』で、1994年の退社以来25年ぶりに生放送のMCを務めた。3月28日には自身の公式ブログを更新。一緒にMCを担当した同期でフリーアナウンサーの八木亜希子について、「通称『あっこ』が私のことを細やかに気をかけてくれて、『景子、久しぶりだから早めにMC席につこう!』と促してくれたり、台本の確認してくれたり、スタッフさんにも私のために声をかけてくれたり。感謝です!!あ~、あっこが一緒だから大丈夫と痛切に感じました!!」「約1時間の生放送、ホントにあっという間でした。ちゃんと出来ていたか??それはかなりの不安が残りますが楽しかった」と振り返っていたよ。

編集G 離婚以降よくテレビに出ているよね。河野だけでなく、絵本作家デビューの貴乃花も息子の花田優一藤田紀子も……花田家の人々は話題が尽きない!

しいちゃん 3月29日、フジテレビで行われた定例社長会見で、宮内正喜社長は河野について「もともとでフジで活躍されていた方。私の気持ちとしては、フジで働いてもらう場があればいいと思う」と歓迎コメント。視聴者からは「マスコミが持ち上げてるだけ」「離婚ネタ以外は需要ない」「計算高そう」「いいイメージがない」と不評だけど……。

編集G フリーになった手が大勢いる中、あえてブランクのある河野を起用するんだから、花田家ネタが目的なのは確か。花田美恵子だって、いまだに花田家ネタで活動してるんだから、河野はまだまだ稼けると思うよ! そのうち、「花田家の元嫁」として美恵子と対談してくれないかな~。

あわせて読みたい

気になるキーワード

宇垣美里のプロフィールを見る
サイゾーウーマンの記事をもっと見る 2019年4月4日の芸能総合記事
「元フジ・河野景子に古巣がラブコール、元TBS・宇垣美里は……!? “元”女子アナの春」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    どの視聴者層がターゲットなのかわからん。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「三田友梨佳」のニュース

次に読みたい関連記事「三田友梨佳」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「竹内由恵」のニュース

次に読みたい関連記事「竹内由恵」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「水卜麻美」のニュース

次に読みたい関連記事「水卜麻美」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら