Hey!Say!JUMP伊野尾慧が木曜レギュラーを務める情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が、4月11日に放送された。

 「伊野尾ピクチャー」のコーナーでは、先月28日、10年ぶりに同番組へ出演した元フジテレビアナウンサー・中野美奈子と伊野尾のツーショットを公開。

中野がスタジオに登場した際、伊野尾はうれしさのあまり「めちゃくちゃテンション上がります!」と大興奮していたが、この写真についても「一緒に、思わず写真撮っていただきました!」とニコニコしながら紹介していた。

 そんな伊野尾に三宅正治アナウンサーが「“ミーハー”の血が騒いだね」と鋭いツッコミを入れると、伊野尾は慌てて「いやいや、ミーハーは私だけじゃなかったんです!」と、中野アナとツーショットを撮るために出演者が“順番待ち”している様子を収めた写真を披露。そして伊野尾は「(中野アナと)写真を撮るために、まさかの長蛇の列ができてました」と、暴露していたのだった。

 その後放送された「イノ調」では、「建築賞を受賞した学校」を調査。伊野尾自身、もっとも興味・関心のある建築がテーマということもあり、こちらもハイテンションでロケに参加していた。新築なのに歴史を感じる佇まいの校舎を訪れ、伊野尾は「大自然の中に建築が溶け込むように、水平方向に伸びてるようなデザイン」と外観を絶賛。
また、校舎の内部に入った時には、「自然光を大きな窓から取り入れるデザインで、照明なんかも一緒にデザインしてて、本当に『ハリー・ポッター』の学校みたいな雰囲気だよね」など、建築知識のない人たちにもわかりやすく解説していた。

 また、この日はスタジオゲストとして、KAT-TUN・亀梨和也が出演しており、「イノ調」のVTR終わりに伊野尾が、「亀梨さん、僕のロケはいかがでしたか?」と話を振る一幕も。亀梨はこれに「非常に楽しまれていてよかったです」と、やや他人行儀なコメントをしたため、伊野尾が「本当にそう思ってます!?」とツッコミ。亀梨は「マジで! 興味を持っている人がちゃんと(ロケに)行っているということが、僕はすばらしいな~と!」と改めて伊野尾を褒めていた。

 短いやりとりではあったが、伊野尾と亀梨の会話には「亀梨くんに褒めてもらえてよかったね! 伊野尾くん、うれしそうな笑顔だった」「亀梨くんが言ってたように、興味がある人が取材するから楽しさや魅力が伝わるんだよね」「建築のお話してる伊野尾ちゃんは楽しそうでいい! 亀梨くんも褒めてくれてありがとう!」とファンは大喜びしていた。
(福田マリ)