現在、2つの新番組でMCを務めている中居正広。4月27日に『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)の初回を迎え、5月3日には『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)がスタートした。

前者については、土曜の昼12時放送という時間帯と、ニュース番組という内容が中居には珍しいと注目を集めていたものの、一部視聴者の間では「中居くんのニュース番組、つまらない」「この内容なら誰が司会やっても同じ」と手厳しい声も出ている。

 3月に月曜ゴールデンタイムのバラエティ番組『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)が終了し、同局で新たに始まった『中居正広のニュースな会』。メイン企画は、1週間の出来事をランキング形式で振り返る「ニュース・アンダーライン」で、柳澤秀夫氏(元NHK解説委員)や専門家らがニュースの気になるポイントを解説。進行役は、テレビ朝日アナウンサー・島本真衣と中居だが、公式サイトでは「中居正広が、視聴者の皆さんと同じ目線でニュースを学びます!」と記載されている。

 メイン企画のほか、巨人・原辰徳監督と中居の特別対談や、5月4日放送ではタレント・小倉優子によるお料理コーナー、11日放送ではKis-My-Ft2・宮田俊哉のコーナーも放送。ゲストには、オアシズ・大久保佳代子、岡田結実、劇団ひとりなどバラエティ色の強いメンツのほか、社会学者・古市憲寿も登場した。


「古市氏は、ダウンタウン・松本人志が出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)の常連ゲストのため、ネット上では『「ワイドナ」のパクリ』『「ワイドナショー」っぽくやって失敗してる』と、シビアな感想が噴出。また、『中居はバラエティの騒がしい連中の調整役が向いてるから、静かなニュース番組には向かない』『中居のいいところが全然出てない』『局のアナウンサーでできそうな番組』といった否定的な書き込みが見受けられます」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、中居本人はラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送、5月11日放送)にて、『ニュースな会』での自身の立ち位置について言及した。本人いわく、そもそも開始前のスタッフとの打ち合わせの段階で「恐らくですけど、なんか僕が今までやるスタンスじゃない方がよさそうですね」などと話していたそう。そして、

「僕自身が“あんまり手応えない感じ”が、番組にとっては手応えにあたる番組になるんじゃないのかなっていう。なんつーんだろ、説明難しいな……。『中居、やっぱり司会うまいねー』とか、『ニュースもできるんだね』っていうふうに思われるような番組じゃない方がいいかなぁっていう。
難しい。だから、もうなんかこう、『“爪痕を残す”とか、そういうのじゃなさそうだね~』っていう。『番組作りをしましょう』みたいな」

と、当初のコンセプトを明かした。バラエティで見せる仕切り力に定評のある中居だが、『ニュースな会』はそこへの評価を求めず、収録に参加している様子。続けて、

「もし若い時だったら、『あっ! こういう司会者が出てきた!』とか、『中居ってヤツが……』ってなるかもしれないけど、ニュースを扱う番組だし。だからもうホントに『あれ? これ中居くんが、中居さんが、中居じゃなくてもいいんじゃないの?』っていう番組を目指しましょう、みたいな。
良くないんですよ、タレントとして。良くないかもしれないけども、かと言って手を抜いてるわけでもないですし、なんか汗かいてないわけでもないんですけども。スタンスだよね。そのアプローチっていうのを、変えなきゃいけないんじゃないかな~っていう」

と、率直な心情を吐露。「いろんなニュース番組ありますし、それはもちろん被りたくないなぁってのはあります」とも語っており、自分のほかのレギュラーや、別のニュース番組との差別化も狙っているのだろう。

「『中居が思うには……』みたいのもちょっと、うーん。
あんまりちょっと自分の中ではあんまカッコよくないなぁ~。“カッコよくないな”っていう考え方が、正しいかどうかもわかんないですけどね。本来なら1人でニュースについて、自分がこの事故、ハプニング、トラブルについて思ったことみたいなことは。んー……そんなやっぱり言えないかな。言える立場でもないし。普通に家で見てて感じることを話すっていうのも、うーん……。
違うっぽいのかなぁって。難しいね」

 番組名に自身の名前が入っているものの、自分の意見を主張するのは抵抗があるよう。ネット上では「中居がいなくてもいい番組」と指摘されていたが、これは中居にとってマイナスな声ではなく、本人の戦略がうまく視聴者に伝わった結果なのかもしれない。

 一部ネットユーザーから「半年で終わりそう」との予想も出ている一方で、ファンの間では「こういうニュース番組の中居くんもカッコイイ」「バラエティ感があまりなくて、報道色強めの真摯な感じがいい」「中居くんのトーンも他番組と違うし、ピックアップしたニュースの掘り下げ方がとても良い」と、好意的なコメントも多く上がっている。まだ始まったばかりとあって、今後も企画や構成は変わってくるとみられるが、果たして『中居正広のニュースな会』は視聴者に長く愛される番組になれるのだろうか。